2005年09月09日

恋愛バトン

猫オンナ。さんから恋愛バトンが回ってきました。
何だか自分の事を暴露してしまいそうな内容ですが、勇気を出して行ってみます。(笑)続きを読む
posted by march-hare at 02:42| Comment(17) | TrackBack(1) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

カトリーナコメント集

今回の大惨事の報道の中に見かけたコメントをいくつか選んでみました。
あまりに腹立たしいので、ほんの3つ程。
(適当訳はmhによります。ゴメンナサイ。)

続きを読む
posted by march-hare at 11:53| Comment(9) | TrackBack(1) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

カトリーナが暴露したアメリカの現実

今回被害を最も受けたニューオリンズ市のあるルイジアナ州は、
アメリカでも最も貧しい州の一つだそうです。
救助活動の遅れや、貧弱な緊急時体制から治安が急速に悪化したのも州の資金不足に加え、政治的な力やコネクションに欠けているからだと言われています。
(例えば去年のフロリダなんて、大統領選前のハリケーン被害に充分以上の救助資金をすぐ割り当てられてましたけどね)

こういう事態になったら、必ず大被害を受ける地帯と予測されていたのに。
自然災害は完全に予測出来ないものだけれど、
これが、カリフォルニアみたいなリッチな州だったらかなり結果が違ったのではと思わずにはいられません。続きを読む
posted by march-hare at 10:25| Comment(40) | TrackBack(11) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

夏のCreme fraicheもどきタルト又はパイ

何だかタイトルが収拾つかなくなってしまいました。(汗)
いろいろ書きたいテーマがあるのですが、ちょっと疲労気味の時は、何だかフードの話題のほうに惹かれてしまいます。

と言う訳で、今日は先週末に作った創作タルト/パイ(?)について書きます
続きを読む
posted by march-hare at 11:14| Comment(6) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

忙しい時は、シェイク!

9月に入って忙し〜くなって参りました。ブログの更新の頻度も落ちるかもしれません。
でもコメントなどはまめにするつもりなので、
見捨てないで遊びに来て下さいね!
料理が好きな私ですが、忙しくなると、思いっきり手抜きします。何でも極端です。

究極の手抜き食事といえば、ダイエット用のシェイクでございます。(笑)
これに、スキムミルクで、ブ〜ンとハンドミキサーで混ぜて、ごくごく飲むだけ。
忙しいと、一食は必ずこれになります。朝食か、昼食、朝食と昼食がこうなってしまう事もあったりします。
続きを読む
posted by march-hare at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

トルコ風?チキン

chickenprune.jpg単純なので、すぐ感化されます。(笑)
昨日のOleanaのメニューに引き続き、今日の夕食は、ちょっとトルコ風?みたいな味付けで、チキンを調理してみました。クスクスとharicot vertを添えて。

よくペルシャ、トルコ料理のレシピなどでも見かける、ドライフルーツの甘みと、スパイスのコンビネーションを使って、ちょっとトルコ風を自己流に再現してみました。
味付けは生姜と、シナモン、カイェンペッパー、クミン、ベイリーフ、塩、胡椒、サフロンで調整。
甘みはプルーンで。プルーンは繊維も鉄分も取れるし、よく合うのでとり肉に使うのが好きです。
よーく煎ったアーモンドのスライスも入ってます。
豆を頻繁に摂るようにしているので、ヒヨコ豆も入れました。
骨付きとり肉を煮込んだ煮汁をクスクスに使い、コラーゲンも摂取!
パセリがなかった。残念。
ヨーグルトに塩、オリーブオイル、ニンニくで味付けしたソースをお好みでかけて食べます。
これがまた爽やかでおいしいのです。満足でした!
posted by march-hare at 10:15| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oleanaで食事

地元ネタです。
昨日は夫の両親と久し振りにディナーでも、ということになり、
近所でお気に入りのレストラン、Oleanaへ、行ってきました。
(お店のサイトにリンクしてます)

このレストラン、開店当時から大人気で、空いている時を見た事がありません。
ボストンのレストランのランキングでも上位常連です。
今年はここのオーナーシェフ、アナ・ソウトゥンが、アメリカの料理界で有名なJames Beard Foundationから、"Best Chef Northeast"賞を受けているとか。
ポツンと、周りにレストランなどのない環境にあるところも、何か好き。続きを読む
posted by march-hare at 05:46| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

March of the Penguins (2005)

お友達夫婦と一緒に、March of the Penguins を観てきました。
たまに趣向のちがうものが観たくなるのと、動物でもみてちょっと素直になるのもいいだろう!と思ったので、お誘いを受けた時には、二つ返事で承諾したのですが、ウチの夫は良い顔をしませんでした・・・。

『え〜。腹をつかって氷上を滑るペンギンを見るのってそんなに面白いかなぁ?』
『そんなもの深夜のPBS (アメリカのNHKみたいな放送局)で見られる』
だのと言って、乗り気ではありませんでした。
続きを読む
posted by march-hare at 00:05| Comment(15) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

我が家の会話一例。

トマトベースの海鮮パスタを前にして。

MH:『うちってトマトを沢山食べてる家庭だね〜。
   あとニンジンとか、根のものもよく食べてるね。
   トマトにはリコピンが豊富だから、Prostate Cancer(前立腺ガン)の予防になるってよ〜。
   いいでしょ!』(と恩をきせるような感じ)

MH夫:『それはいいね〜。じゃ、ちょっと長生きしてアルツハイマーで死ぬかなぁ。』

MH:『・・・・・。』(アルツハイマーのほうが、厄介かもなぁ。)

MH夫:『eat a ducky mouse! 』
   (これはウチの夫流、『いただきます』。直訳すると、ダッキーマウスを食す??)

夫のシニカル度にはいつも負ける私でした。

チャンチャン。
posted by march-hare at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

教訓は、何でしょう?

昨日、生まれて初めて交通違反のチケットをもらってしまいました。
ガガーン!
違反:左折してはいけない時間帯(4pm-6pm)のある道で、禁止時間内に左折。
今回は注意(Warning)だけで、罰金35ドル。罰金嫌いー。や〜ん。(涙)

続きを読む
posted by march-hare at 22:24| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

イスラエル連想

ガザ入植地からイスラエルが撤退しています。
パレスチナとイスラエル問題に終わりは来るのでしょうか?

突拍子もない事ですが、ふと、2000年余り前の、古代イスラエルの人々の遺伝子と、現在のパレスチナ人の遺伝子に、繋がりがあるかどうか研究してみたらどんな結果がでるだろう?なんて事を思ったりしました。
よく知らないんですけど、現代の科学のレベルで、可能なことなのではないかな〜。

続きを読む
posted by march-hare at 10:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

チーズ好き

petitbasque.jpg
今日は3時のおやつにおいしいチーズをいただきました。
お気に入りのPetit Basque。
シンプルにおいしいバゲットのスライスにのせて食べました。

子供の時、チーズといえば、『とろけるチーズ』と『スライスチーズ』くらいしか知りませんでした。それでも充分満足していたんですけど、
その後、『クリームチーズ』『カッテージチーズ』を知り、時が経つにつれて、
モッツェーラ、チェダー、ムンスター、スイス、グーダ、ブルー、モンテレージャック、フェタ、ブリー、ダフィノワ、カマンベール、ゴート、パルメジャーノレッジアーノ、ロマーノなどなど、知っている種類も豊富になりました。
こちらではパーティなどで、ワインのお伴にチーズ数種類を出したりするのが一般的なので、それで知ったチーズも多くあります。
ごく普通のスーパで売っているチーズの種類も日本のスーパーより多いです。続きを読む
posted by march-hare at 13:48| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

