2005年07月23日

バジルペースト

basil.jpgここのところ、ちょっと暗〜いネタが続いてしまったので、方向転換。

新鮮なバジルの香りって大好きです。
目に気持ちのいい緑色と、爽やかな香り。たまりませ〜ん。
猫にマタタビのように、嗅いでは、あー気持ちいい!ってなります。
フェチですね、ここまで来ると。(笑)
寒い時にはあまり見かけないので、やっぱり夏場が旬なんでしょう。
年中売られているローマトマトが真っ赤になってきた頃に、よく見かけます。

昨日、近所のスーパで地元マサチューセッツ産の、オーガニックのバジルが普段の倍ほどある大きな束で安売りになっていたので、即買いで、家にさわやかな香りをお持ち帰り〜!
続きを読む
posted by march-hare at 05:55| Comment(9) | TrackBack(0) | レシピいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ストロベリーショートケーキ

ケーキといえば、典型的なものはストロベリーショートケーキですが、アメリカで同じ名前のものは、ちょっと品が違う事があるようです。

苺と生クリームを使う所は一緒ですけど、日本でふわふわのパウンドケーキを使うのに比べて、こちらでは個人サイズの、ケーキというよりも、shortningを使ったサクサク感のあるBiscuit(日本でいうビスケットではありません。)と呼ばれるパンと甘くないクッキーのあいの子みたいなものを使うレシピも見かけます。ショートブレッドとも呼ばれるとか?
うーん何だかうまく説明できないなぁ。(汗)続きを読む
posted by march-hare at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

暑いときはgazpacho。

gazpacho.jpg暑くなってきましたヨー。今週末は気温も湿度も高くなりそうです。
幸い冷房が直ったので、家では快適なんですけどね。
また今回も食べ物ネタです。食い気はいつも健在ですし、
週末はいつもより台所にいる時間が長いものでして。

夏は冷たい食べ物に惹かれてしまうので、麺類やサラダが多くなります。
ざるそば、そうめん、冷やし中華、タイ風冷ビーフンサラダとか、よく食べてます。
それに加えて、特に好きなのは冷製のスープ! 

我が家の3大冷製スープといえば、アボカドとバターミルクのスープ、ガスパッチョ、そして、Vichyssoise(未だによく発音できない)とも呼ばれる、冷製ポテトスープです。ガスパッチョ(gazpacho)は一番簡単で、アメリカではよく見かける定番の冷製スープです。
基本的にトマトベースですけど、家庭によってレシピが違うのも面白いです。
夫の実家と我が家のレシピも違うんですヨ。ウチのはですねー。続きを読む
posted by march-hare at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

タイ風グリーンカレーのペースト

greencurry.gif今週末アメリカではは月曜日が祝日だったので、長い週末、贅沢にだらだらと過ごしちゃいました。

気温はやっと薄着が出来る位になってきましたけど、まだ曇ったり雨が続いて、すっきりと晴れた日はありません。アジアンマーケットでタイバジルとガランガ(タイの生姜に似た根)とレモングラスを安く手に入れたので、久しぶりにタイ風グリーンカレーのペーストを作りました。

Recipeは続きにて。
続きを読む
posted by march-hare at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

私流 Moqueca ブラジル風魚シチュー

moqueque00.jpgアメリカではやはり日本ほど豊富な種類の魚介類を入手するのが困難です。今でこそ東海岸の都市に住んでいるため、スーパー以外に専門の魚屋さんなどに行くことができますが、中西部に住んでいた頃は品揃えの少なさと鮮度の低さにあきらめて殆どお魚を食べなかった頃もありました。アメリカのどこでも最もよく見かけるお魚はサーモンとコッド(鱈)だと思いますが、この淡白なコッドなどの白身の魚を使ってホントに簡単にエキゾチックな一品が出来ます。このレシピは近所にあるブラジル料理のレストランでいただいたMoquecaをモデルにしています。Moquecaはブラジル料理でも有名な魚シチュー。リオデジャネイロの北、海岸沿いのBahia地方の料理だとか。ブラジル産のヤシの油から造られたデンデオイルを使うそうですが、このレシピはあくまでも私が適当に作ってみたので本格的なものではありません。続きを読む
posted by march-hare at 00:11| Comment(2) | TrackBack(2) | レシピいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

ブログレシピ#2 モレソースの秘密

molesauce.JPG食べ物の事も書くと決めておきながら、殆ど書いてません。食べ物だったら、書くよりも、食べる方が好きなんですよね、やっぱり。
そこで、ちょっと申し訳程度にレシピを一つ。チョコレートの入ったソースとして知られている、メキシコ料理のモレソースのレシピを載せてみようかと思いました。
昔、薔薇ソースの秘密(Like Water for Chocolate 1993)というメキシコ映画がありましたが、あの映画の料理のシーンがとても印象深く、丁寧に材料を組み合わせて行く様子はまるで、絵の具を顔料から作る画家のようで、いつかあんなメキシコ料理を食べてみたいと、憧れたのでした。でも、アメリカでメキシカンと言うと、かなりアメリカナイズされたものばかりで、新鮮な材料を使って、Tortillaにのせれば間違いなしという感じの、シンプルなものが殆どです。もちろんそれも美味しいのですけど、メキシコの風土が感じられるような、個性的なスパイスの重厚な組み合わせは、意識して探さなければお目にかかりません。モレソースはメキシコ伝統の9大ソースの一つとか。なかなか個性的な味のソースです。
続きを読む
posted by march-hare at 00:27| Comment(1) | TrackBack(2) | レシピいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ブログレシピ

GJ Scone.jpg
今日は何だか暇です。
実際は単にサボっているだけなんですけど。
と言う訳で、また書きます。時々ブログには突然レシピなんかが出てきたりするのを見ているので、(アメリカのブログだけかしら)私もその伝統?を守ってひとつ簡単なものを載せます。
料理は好きな方ですが、あまり手の込んだものよりもおいしくてシンプルなレシピが好きです。キッチンが狭いもので。こちらに住みはじめてよく使うようになったのがオーブン。週末(今日はまだこちら土曜日)の朝は簡単にスコーンを作ってコーヒーと一緒にいただきます。Food Processor(以下FP)があるとこれが本当にすぐできます。液体とドライフルーツ以外はすべてFPで混ぜて最後に合わせます。スコーンのレシピはたくさんありますがこれは簡単で失敗なしです。
スコーン(8個分)
小麦粉 500g
クルミまたはアーモンド(生)  (100g)
ベーキングパウダー小さじ2   (10g)
ベーキングソーダ小さじ1    (5g)
砂糖  (50ー80g)甘さ好みで
塩1/2小さじ     (2.5g)
バター角切りにしておく  (120g)大さじ8
バターミルク (使うまで冷やしておく) (150mlー160ml)
クラント、レーズン(他刻んだドライフルーツでも)150g、バニラエッセンス数滴

オーブン200度(c)(400F)にする。
クルミ/アーモンドを煎る。香りがしてきたらFPに入れて粉にする。(多少荒いつぶある程度)さましておく。
そこに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、ベーキングソーダ、塩をいれて、またFPを数秒ざっとかける。そしてバターの角切りをいれてまた10秒ほど、バターが混ざって全体が湿った砂のようになるまでFPにかける。ボールにFPの中身全部あけて、バターミルクとバニラエッセンス数滴いれて素早く混ぜ、クラント(又はレーズンか刻んだドライフルーツ)をいれてまたさっと混ぜる。
小麦粉をまぶした手でお稲荷さんくらいの大きさに丸く8等分に分けて(あまりこねない!ボコボコで良し。こね過ぎるとふっくらしません)パーチメントペーパーをしいた、又はうすくバターをひいたベーキングシートに間をあけて並べ、暖まっったオーブンで焼いて15ー20分。焼き色がうっすらついて真ん中を串でさしても何も串につかないくらいになったらできあがり。はじめてから焼き時間いれて30分未満でできます。暖かいうちがベスト、でも3ー4日持ちます。
posted by march-hare at 04:02| ボストン ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

