2005年11月02日

マフィン?カップケーキ?

muffin.jpgここ二日程、夫は風邪をひいてお休みしたのですが、
今日はこっそり私がいない間にiMacのG5を買ってきて、毛布を体に巻き付けてその前から微動だに動きません。(汗)

ま〜これが、スリムなデザインで、厚さ5cmくらいの薄いモニターの中にマシン全部入っているんですよ!
作動中はとっても静かだし、ちょっとうらやましいです。

ま、彼の9歳にもなるオンボロG4はもう瀕死状態だったので、近いうちに買う事にはなると思っていたのです。
『9年前の値段の3分の1で買えたよ!』と喜んでいました。

しかし、自営業の人が、気前良く休んで奮発しちゃっていーのかなぁ〜。
という考えもふとよぎりましたが。(笑)
続きを読む
posted by march-hare at 15:13| Comment(47) | TrackBack(6) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

洋梨のタルト

peartart.jpg今日はまだ10月なのに、大きな羽毛のような雪が午後ちょっと降りました。

気温があまり低くなかったので、すぐ溶けてその後には雨となりましたが、確実に寒〜くなってきています。
これから、半年程は冬になるニューイングランド地方です。

こちらで沢山食べられる果物で大好きなのは洋梨。
Bartlett, Bosc, Anjouなど、種類もいろいろ。
リンゴと並んで年中見かけますが、寒くなってきた時のほうが美味しいと思います。

そのままかぶりつくのも大好きですが、
固めなのをブルーチーズとのサラダに入れたり、ワインで煮てフレンチ風のソースなんかにもできるので、我が家では一番頻繁に食べているフルーツかもしれません。
お店では完熟前の固めなものを売っているので、紙袋に入れて数日室温に放置してから食べます。
この紙袋方法、アボカドの時も有効です。入れないで放置するよりも、よく熟れるんです。
紙袋を開けていい洋梨の香りがしてきた頃が食べ頃。
香りもよくなって、みずみずしく熟れた洋梨は大大好きです。
続きを読む
posted by march-hare at 12:00| Comment(24) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

雨ばっかりだから、チリ。

chilistove.jpg9日連続の雨降りです。

ひんやり、どんよりの毎日です。

こんなグレーな週末に向けて、先日のブイヤベースに続きまたもや煮込みスープ系のものを作ってしまいました。

今度はChili! チリです。スパイスで暖まろうかと。(笑)
アメリカではよく見かける、肉とチリペッパーのシチュー。
ひき肉と豆が入っているものが一般的かと思います。
続きを読む
posted by march-hare at 00:58| Comment(12) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

シンプルブイヤベース

soup1.jpgここのところ、毎日曇りで雨が降ったりやんだりしています。

週末までずっと雨だそうです。
アメリカ北東海岸の地域、広範囲に渡ってこの天気だとか。
ついにダウンジャケットを着る気温になってしまいましたよ〜。
寒くて湿っているのって、寒さがじんわり体にまとわりつくようなので、体調崩さないように気をつけないと。

こういう日には、あったか〜いスープが欲しくなります。
今日はスーパーで、Hakeというお魚がセールで、1パウンド(約450g)$5.99だったので、すぐさま、ブイヤベース(魚のシチュー)を作ることにしました。
すぐ出来るので、帰宅の遅い日にはもってこいのメニュー。
続きを読む
posted by march-hare at 05:33| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ジュリア・チャイルド

julia.fish.jpg地元のPublic Broadcast System(公営放送局)にちょっと寄付したら、
この放送局の番組で一番有名な伝説の料理番組、
ジュリア・チャイルドのThe French ChefのDVDコレクションが送られて来ました。

ジュリア・チャイルドは、現代のアメリカ育ちのシェフ達に多大な影響を及ぼしたアメリカ料理界の母。
1962年に放映開始されたThe French Chefは、アメリカに『グルメ料理』なるものを紹介した、パイオニア的な料理番組です。
彼女の存在は女性の料理界進出にも大きく貢献しました。
続きを読む
posted by march-hare at 12:20| Comment(38) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

Double Chocolate Biscotti

biscotti2.jpg

義理のお父様が今週、膝の手術を受け、6週間も自宅療養生活という事に。

そこでちょっとお見舞いに持って行こうと、チョコレート好きな彼のため、ダブルチョコレートビスコッティを焼きました。ビスコッティという名称はイタリア語で2度とかいう意味もあるらしく、その名の通り、二度焼かれます。普通のクッキーよりも固めですが、日持ちはよいです。

ビスコッティには、よくナッツとかドライフルーツなどを入れてます。ちょっと酸味がほのかに残るフルーツを使うのが好きです。今回のにはくるみとオーガニックのドライチェリーを入れました。
あとはオレンジピールをちょこっと。続きを読む
posted by march-hare at 04:53| Comment(11) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

簡単風変わりベークドチキン

chicken3sized.jpgひょんな事から新しいレシピ発見しちゃいました!

今週は、ベジタリアンの食事が3日続きで、ちょっとタンパク質を摂りたいと思い、今日は鶏の胸肉を使うことにしました。

普段は、好きなたれを適当に作って、そこに30分くらい浸けた肉を、ブロイラーでグリルして、サラダにとか、炒め物に合わせたりとかするんですけど、現在、肝心のブロイラーが壊れていて使えない。

なので、衣をつけてオーブンで焼いてみよ!と思ったんですよ。
でもあんまりパン粉の衣が好きではないので、最近タイ料理屋で食べた、チキンサティというタイ風串刺しのやきとりみたいなものに、くだいたピーナッツが衣のようについていたのからヒントを得て、丁度残っていたアーモンドと、ピカンナッツを使って衣にしちゃおう!という事になりました。
続きを読む
posted by march-hare at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

今日は、ロブスター!

lobster4.jpg

今日は画像の大きさにケチらず大きいので。うふふ。
今日の晩ごはんに、ロブスターをいただいてしまいました。やたっ!
これ一度家でやってみたかったんですよ〜。
今日は別に何の変哲もない土曜日なんですけどね。
ハリケーンオフィーリアが去っていた今週末、残った雨雲で朝から薄暗い一日。
こういう日には、キッチンでいろいろやりたくなるんです。

で、今日は何故か、ロブスターをやるっ!と決めて、今ひとつピンと来ていない夫を引き連れて近所にあるロブスター専門店に直行。
1ポンド(約450g程) $9.99。ちなみに近所の大手スーパでは1ポンド$12.99だったから、やっぱり安いです。
続きを読む
posted by march-hare at 09:32| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

私的リンゴ談

greenapples.jpg最近またリンゴをよく食べるようになりました。

林檎って、いろんな意味で魅力的な果物だと思います。
旧訳聖書のイブがアダムに与えた禁断の果実。でも実は知恵の果実でもあったりして。
白雪姫が口にした美しい毒林檎。ニュートンの林檎。
片手に乗るちょうど良い大きさと、完璧な曲線と、ひんやりとしてすべすべの皮の感触が、想像力をかき立てます。

実は子供の時、母親と、リンゴを手にして白雪姫のマネをして遊んだりしてました。(笑)
でも、二人とも、絶対に『白雪姫』だけしか演じないんです。(苦笑)
怖い継母の魔女はどこ?

二人で並んでリンゴをかじった後、いかに優雅に倒れるか、研究したりしました。
変な親子でした。続きを読む
posted by march-hare at 08:36| Comment(14) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

夏のCreme fraicheもどきタルト又はパイ

何だかタイトルが収拾つかなくなってしまいました。(汗)
いろいろ書きたいテーマがあるのですが、ちょっと疲労気味の時は、何だかフードの話題のほうに惹かれてしまいます。

と言う訳で、今日は先週末に作った創作タルト/パイ(?)について書きます
続きを読む
posted by march-hare at 11:14| Comment(6) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

トルコ風?チキン

chickenprune.jpg単純なので、すぐ感化されます。(笑)
昨日のOleanaのメニューに引き続き、今日の夕食は、ちょっとトルコ風?みたいな味付けで、チキンを調理してみました。クスクスとharicot vertを添えて。

よくペルシャ、トルコ料理のレシピなどでも見かける、ドライフルーツの甘みと、スパイスのコンビネーションを使って、ちょっとトルコ風を自己流に再現してみました。
味付けは生姜と、シナモン、カイェンペッパー、クミン、ベイリーフ、塩、胡椒、サフロンで調整。
甘みはプルーンで。プルーンは繊維も鉄分も取れるし、よく合うのでとり肉に使うのが好きです。
よーく煎ったアーモンドのスライスも入ってます。
豆を頻繁に摂るようにしているので、ヒヨコ豆も入れました。
骨付きとり肉を煮込んだ煮汁をクスクスに使い、コラーゲンも摂取!
パセリがなかった。残念。
ヨーグルトに塩、オリーブオイル、ニンニくで味付けしたソースをお好みでかけて食べます。
これがまた爽やかでおいしいのです。満足でした!
posted by march-hare at 10:15| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oleanaで食事

地元ネタです。
昨日は夫の両親と久し振りにディナーでも、ということになり、
近所でお気に入りのレストラン、Oleanaへ、行ってきました。
(お店のサイトにリンクしてます)

このレストラン、開店当時から大人気で、空いている時を見た事がありません。
ボストンのレストランのランキングでも上位常連です。
今年はここのオーナーシェフ、アナ・ソウトゥンが、アメリカの料理界で有名なJames Beard Foundationから、"Best Chef Northeast"賞を受けているとか。
ポツンと、周りにレストランなどのない環境にあるところも、何か好き。続きを読む
posted by march-hare at 05:46| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

チーズ好き

petitbasque.jpg
今日は3時のおやつにおいしいチーズをいただきました。
お気に入りのPetit Basque。
シンプルにおいしいバゲットのスライスにのせて食べました。

子供の時、チーズといえば、『とろけるチーズ』と『スライスチーズ』くらいしか知りませんでした。それでも充分満足していたんですけど、
その後、『クリームチーズ』『カッテージチーズ』を知り、時が経つにつれて、
モッツェーラ、チェダー、ムンスター、スイス、グーダ、ブルー、モンテレージャック、フェタ、ブリー、ダフィノワ、カマンベール、ゴート、パルメジャーノレッジアーノ、ロマーノなどなど、知っている種類も豊富になりました。
こちらではパーティなどで、ワインのお伴にチーズ数種類を出したりするのが一般的なので、それで知ったチーズも多くあります。
ごく普通のスーパで売っているチーズの種類も日本のスーパーより多いです。続きを読む
posted by march-hare at 13:48| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

メキシカンプレート

mexican.jpg今日の夕飯は、メキシカン。
モレソースのルーを作り置きしておいたので、それを野菜とチキンストックを加えてソースにし、チキンをグリルして、ブラックビーンと、レタスと、アボカド&チラントロサラダとライスをど〜んと一皿に。豪快でしょ。
お皿は少ないと後洗うのが楽だも〜ん(笑)

トルティーリャを温めて、お好きに具を巻いて、サワークリームとサルサをつけて食べました。
ご飯にスパイスを入れるのを忘れてしまい、白い普通のものになってしまいましたけど、グッドでした。

モレソース、簡単レシピ(材料リストは長いです)はモレソースの秘密に載ってます。
posted by march-hare at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

鮭のトルテーリなんてもの

dinner.jpg食べ物のネタが続いていますが、今日は珍しいものを作りました。
鮭のトルテーリにワインクリームソースなんてものです。

実はこれ、ちょっと前にとっても美味しそうなブログ、ふたりごはんのSweetPさんがワンタンの皮でラビオリを作っていたのを拝見しまして、ヘぇ〜面白い!っと思っていたんです。

で、たまたま家に四角いワンタンではなく、丸い餃子の皮があり、イタリア料理の本にトルテーリ/トルテリーニ(前者は大きいもの)の折り方が乗っていたので、『お!餃子の皮ならトルテーリが出来るかな』と思い、挑戦することにしました。
続きを読む
posted by march-hare at 09:38| Comment(9) | TrackBack(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

今日の晩ご飯

padthai.jpg最近我が家の夕食は麺が多いです。
昨日なんかは頑張って茄子の天ぷらを作り、ざる蕎麦とを大根おろしと生姜でいただきました〜!
ざる蕎麦ってやっぱり夏はいいですよね。

で、今晩はPad Thaiです。タイ風焼そば?でいいんでしょうか。
茹でて水洗いしたタイビーフンと具をあっつい中華鍋で炒め、あらかじめ作っておいたソースを鍋肌に流し込んでじゅわ〜。今回はエビととり肉に、使わないと勿体ないので、余っていた揚げ豆腐を使いました。卵はリクエストで省いて、scallionとchilantroを緑で使い、ピーナッツをくだいたものをパラパラ〜っとかけて、出来上がり。

とりの胸肉はマリネードに漬けた後、ブロイラーで別にグリルして、最後に切ったものを合わせるのが好きなやり方です。その方がパサパサにならずに済みますし、油も微量で済むのでヘルシー。ちなみに過去記事、トリの丸焼きの秘密にこの胸肉の調理法について書いてます。
posted by march-hare at 10:19| Comment(2) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

スパイスコレクション

ブログお友達のseptcandyさんの所で、胡椒についての記事を読み、何となく家で使っているスパイスの事を考えてみたくなりました。
もともと母が、調味料に凝る人だったので、私も影響されて、いろいろ試してそろえておくのが好きです。
和食は夫も私も大好きなんですけど、どうもまともな和食は日本じゃなきゃダメ!という固定観念が私にありまして、数品、こちら風にアレンジしたもの以外、あまり作りません。(それに和食の素材とか、貧相な割に高いんだもーん。)続きを読む
posted by march-hare at 07:45| Comment(13) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

夏はサングリア

sangriajar.jpg夏によく作るのは、赤ワインのサングリアです。白バージョンもあるんですけど、赤のほうが好みです。
こちらのレストランやバーなどでも、よく見かけます。

単に、赤ワイン+Triple Sec(オレンジ味の40度のリキュール)+オレンジジュースに、好みのフルーツ、(うちではレモン、オレンジ、桃、いちごなどをいれてます。レモンとオレンジは必須)に、ミントの葉を少々一緒にピッチャーに入れて、冷蔵庫で冷やします。

続きを読む
posted by march-hare at 13:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

やっぱりお魚が美味しい。

今日は珍しく地元ネタです。
中西部に住んでいた時は、魚介類はスーパーに鮮度の悪そうなものばかりだったので、あまり食べませんでした。でもやっぱり東海岸の都市にやって来ると、魚介類の種類多いし、鮮度もいい。高いですけどね・・・・。
ニューイングランド地方から北の近海は、マグロのよく穫れる所で、ここマサチューセッツの漁師さんまで日本の築地から直接マグロを買い取りに来る事もよくあるとか。以外においしいマグロが手に入ります。続きを読む
posted by march-hare at 00:16| Comment(7) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

今週2度目のパエリア

paella2.jpgパエリアは夫の大好きな一品。
今週はいろいろお祝いがある週なので、いろいろ美味しいメニュー検討中。

まずは簡単なパエリアから始めました。材料が良ければ間違いなしですから!
今日はもう今週2度目のパエリアという事で、材料ちょっと切らしてます。
前回まともにやった時にはカメラの電池が切れいた!残念〜。
今日はエビと、とり肉と、豚肉と、ポルトガル産ソーセージ。
ムール貝とイカさん今回欠場です。やっぱり貝がないと淋しいですねー。

こちらではサフロンが簡単に安く手に入るので、パエリアもずっと身近なメニューになりました。
ある種のクロッカスのおしべの部分だとか?
すり潰して、料理に使う湯にしばらく付けておくのがいいと聞きました。
パエリア鍋を持っていないので、一番大きいフライパンを無理矢理使用しています。
ちょっとおこげが下に出来て、それもまた美味。
posted by march-hare at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

