2005年10月31日

ハロウィーンにまつわる話

明日はハロウィーンです。

とはいっても今年は別に何をするという訳でもありません。
"Trick or Treat!"と言ってやって来る、
仮装をした子供達にお菓子をあげるというのがハロウィーンのならわしですが、
ここで思い出すのは、ちょっと前に聞いた、
夫の親友のFさん(サイコロジカルな話にいくつか彼のエピソードがあります)のエピソード。

その昔肥満児だった彼は、大人になって見ちがえる程カッコよくなり、その筋肉質のナイズバディを維持するために、日々鍛錬を続けています。

もう売り払ってしまいましたが、以前彼のお家のあった地域は裕福なエリアだったので、ハロウィーンとなるともらえるお菓子の内容を期待してわざわざ近所でもないのにお菓子をもらいにやってくる子供達(とその親達)で賑わったのでした。

ある年、たまたまハロウィーンの夜に在宅だったFさん。
普段は居留守をつかうのに何を思ったか、スーパーにハロウィーンの買い出しへ。
そこで彼等が子供達にあげるために大量に買ってきたものとは・・・





ミニサイズのノンファット・プレーンヨーグルト。




責任ある大人として、どーしても高カロリーのお菓子を与える事が出来なかったそうで。(というよりも、お菓子を家の中に持ち込むという事が自分で自分に許せなかったのでは?とこちらはみています。)

私たちは
『えぇ〜っ、投げ返されなかった???』とびっくり。
大人でも食べない人が多いプレーンヨーグルトを与えるなんて、嫌がらせみたいじゃないではないですか。(私は好きだけど)
いえ、Fさんのことですから、ちょっとシニカルな動機が含まれているのは間違いなし。
Fさんによると、2、3回ヨーグルトを手にした子供達の怪訝な顔を見かけた後は、一人も彼の家のドアを叩く子供はいなかったそうです。(笑)

いつも『えっ?』というエピソードに事欠かないFさんでした。


Happy Halloween!



足跡がわりに押していって下さい!どうもありがとう。
banner_02.gif


P.S. Fさんのちょっと複雑な肥満と食との関係に興味のある方は、『甘い言葉とフードに御用心』の記事もお読み下さい。
特徴的な話です。
posted by march-hare at 02:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この方やる事が凄いですね。
ちょっと真似するには抵抗があるかと・・・(笑)

子供社会であっと言う間に知れ渡ったんでしょーね!(汗)

私は子供が大好きなので、
既にお菓子を用意して明日に備えております!(笑)
Posted by たけ at 2005年10月31日 10:39
いや〜、面白い方ですね〜。
ノンファットでもせめてブルーベリー味ぐらいでも良かったのに...。
ウチの周りでは子供が楽しむより大人が大騒ぎする行事になってます。
パレードが終わった後の騒ぎっぷり、ホント怖いです。

ところで、今度是非 Old Raj飲んでみますね♪
Posted by thompson28 at 2005年10月31日 14:13
日本でも ハロウィンの面白話です。大阪の環状線で 外国の人が沢山集まって 2両か3両くらいがハロウィンのお化け列車になったそうです。おもしろ〜い。子供の世界はいろんな想像を持って 存在しているんですね。日本もアメリカも同じか。
Posted by たま at 2005年10月31日 21:04
生まれて始めての『ハロウィン』体験!!
私は かなりワクワクしております(^-^)
仮装まではいたしませんが、、お菓子は用意しました!!
これで、、誰も来なかったら、、 こっちから呼びにいってやろうかしら。。。。

それにしてもF氏は、、相変わらずオモロいですね。ノンファットのプレーンヨーグルト。あはは。。。 もし、私が親だったら ありがたく頂きます。
Posted by septcandy at 2005年11月01日 00:26
たけさん
Fさんって、変わってますよね。
きっと『変なヨーグルトのおじさん』とあだながついたと思います。(笑)

よいハロウィーンをお過ごし下さい!
Posted by march-hare at 2005年11月01日 06:33
thompson28さん
こんにちは!
なんだかプレーンという所に、ちょっとした『意地悪』を感じるんです。
大人のハロウィーンは、子供のと全然違いますよね!
実は子供のハロウィーンをよく知らない私でありました。

Old Raj, スムースだから飲み過ぎに気を付けて下さい!(笑)
Posted by march-hare at 2005年11月01日 06:37
たまさん
遊び心があって、面白いですよね。
こちらでも街を普通に歩いているダースベーダーの装いや、海賊の格好をしたスーパーの店員さんとか、面白ファッション(?!)を見かけます。

日本の『コスプレ』軍団から比べると、素人って感じがしますけど。(笑)
Posted by march-hare at 2005年11月01日 06:48
septcandyさん
初ハロウィーン、楽しくお過ごし下さい!
子供にとってはクリスマスに並ぶ大イベントですよね。
お菓子の食べ過ぎに御用心!
(あげながら、自分でも目一杯食べてしまった経験者)

Fさんって、変わってるでしょ。
ノンファット、プレーンヨーグルトをあげちゃうなんて、今まで聞いた事がありませんでした。(笑)
やる事がちがう。
Posted by march-hare at 2005年11月01日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。