2005年08月29日

トルコ風?チキン

chickenprune.jpg単純なので、すぐ感化されます。(笑)
昨日のOleanaのメニューに引き続き、今日の夕食は、ちょっとトルコ風?みたいな味付けで、チキンを調理してみました。クスクスとharicot vertを添えて。

よくペルシャ、トルコ料理のレシピなどでも見かける、ドライフルーツの甘みと、スパイスのコンビネーションを使って、ちょっとトルコ風を自己流に再現してみました。
味付けは生姜と、シナモン、カイェンペッパー、クミン、ベイリーフ、塩、胡椒、サフロンで調整。
甘みはプルーンで。プルーンは繊維も鉄分も取れるし、よく合うのでとり肉に使うのが好きです。
よーく煎ったアーモンドのスライスも入ってます。
豆を頻繁に摂るようにしているので、ヒヨコ豆も入れました。
骨付きとり肉を煮込んだ煮汁をクスクスに使い、コラーゲンも摂取!
パセリがなかった。残念。
ヨーグルトに塩、オリーブオイル、ニンニくで味付けしたソースをお好みでかけて食べます。
これがまた爽やかでおいしいのです。満足でした!
posted by march-hare at 10:15| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっまぁそぉ〜〜〜〜 (@o@);;

いつもながら 手の込んだお料理を作ってますねぇ。。。。
トルコ風と言われても、、ピンと来ない私ですが、、(^_^;; すみません。。。
いろんな材料を丁寧に使ってるのがわかりますわ! いつもながら、、すごいっす!!!
Posted by septcandy at 2005年08月29日 21:44
septcandyさん
いやぁ〜、唐揚げのほうが、ずっと手が込んでますって!
スパイスを何種類も組み合わせるところがちょっと複雑に聞こえるだけで、意外とシンプルな料理なんですヨ。

私もトルコ?と言われて初めはあんまりピンときませんでした。昔の上司が”実はトルコ料理はヨーロッパからもアジアからも影響を受けているからなかなかウマイのだ!”と言っていました。

こちらに来て、トルコとかイラン出身の友達が出来て感化されました。
味付けにナッツ、ドライフルーツ、ヨーグルト、レモンをよく使うみたいです。
Posted by march-hare at 2005年08月29日 23:30
美味しそうだぁ〜
我が家の食卓にもたまにクスクス出るのですが、
主人が余り好きではないのです。
多分、私の調理法が悪いのかと・・・(汗)
煮汁をクスクスに使うのですねぇ。
私はいつもオリーブオイルとかオリーブで
合えてました。(メモメモ・・・)
美味しそうですわぁ〜ぁ!
あー、お腹空いてきた!!!
Posted by たけ at 2005年08月30日 02:26
見様見真似で作ってみようかなぁ〜。
でも一回トルコ料理食べに行ってからにしないとダメかしら。
すごく美味しそうなのが充分に伝わってきておりますのよw
Posted by chika at 2005年08月30日 02:57
またしても!プロ級の腕前。。。(プレゼンテーションも抜かり無し!)

旦那様、幸せ者ですね。
わたしも、(ちょっとはマシになってきたんですが)お料理がうまくなりたいです。

見よう見まねでしようとするんですが、なかなか何をしてもしっくり行きません。(餃子、唐揚げ、コロッケ、春巻き。。。居酒屋料理なら行けるんですけど。。。)

march-hareさんは、おすすめのレシピ本とか、サイトとか。。。おしえてください、師匠!ポチっ。
Posted by 猫オンナ at 2005年08月30日 08:08
たけさん
クスクスって、手軽でいいですよね。すぐ出来ますし。
でも時々蒸らし過ぎて失敗します。(汗)

クスクス、味の付いている箱入りのとbulkで売っているもののどちらをお使いですか?
箱のものは、やり方が悪いのか、すぐ柔らかくなっちゃって、コシが出ないんです。bulkで売っているのは安いし、さらさら、ふっくら出来て私は気に入ってます。

そうそう、煮汁はいいですよ!
特に骨つき肉の煮こごりはお肌にいいコラーゲンが豊富ですから!(笑)おいしくなると思いますヨ。
Posted by march-hare at 2005年08月30日 09:55
chikaさん
私も殆ど、見よう見まねでやってます!
料理の『さしすせそ』要領で、塩味、甘味、酸味のバランスを好みで調整して、エキゾチックなスパイスも味見しながら組み合わせれば、すぐ出来ちゃいます。

肉はブロイラーで表面焦してからスパイスと野菜と合わせて煮込むと香ばしくて美味しいです。
ものによっては和食のほうが、手間がかかるかも。
Posted by march-hare at 2005年08月30日 10:02
猫オンナさん
そ、そんな、プロ級なんてことないです!
思いつきで料理をするのが好きなんですよ。
レシピ見ても、100%忠実に守ったことがない(汗)

近所の図書館の料理本のセレクションが豊富なので、よく借りるんです。どの本も、全部使う事はないので、ちょうどいいんです。
あとは、新聞や雑誌の切り抜きなどのレシピを参考にしたり。(うちNYタイムスとってます)
レシピのコピーや切り抜きを集めたスクラップブックが、基本的なレパートリーです。
借りた中では、San Francisco Chronicle のレシピ集が好きでした。1巻と2巻が出ているそうです。(どっちだったかなぁ〜)

ヤフーのホームページについてる、
www.epicurious.comなんかも、料理雑誌のレシピをまとめて紹介しているので、便利かと思います。

居酒屋メニュー、大好きです!滅多にやりません。
こちらこそうらやましい!
Posted by march-hare at 2005年08月30日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。