2005年08月19日

リサイクル 談

ウチは無宗教ですが、
リサイクルに関しては宗教にでも入っているように敬虔です。
していないと、『神罰』が下ると思っている位です。
地元では近辺の街と比べて、リサイクルセンターもまともなものがありますし、住んでるビルにもちゃんと大きなリサイクルコンテナがあって、かなりリサイクルしやすいようになっています。


ちょっと前までは、プラスチックでも1番から6番まで、容器のどこかについている分類マークにより、(三角に循環する矢印の中に番号があるロゴ)リサイクルの仕方が異なって、番号によっては直接センターまで持参しなければなりませんでした。ペットボトルと、洗剤のボトルは違う番号だったりして、分類、持参のために分けて保存したり、面倒でしたが、1、2年前くらいから、ガラス、メタル、プラスチック全般を一緒くたにしてもいいようになりました。

でも時々共有のリサイクルのコンテナに、普通のゴミを入れてあったり、紙とプラスチックがごっちゃになっていたりすることもあります。
ちょっと気をつければ簡単なことなのに!やり直すこちらの手間がかかっちゃう。
どこにでも、無神経になっちゃう人はいますよね。
自分もそうならないように気をつけよう〜。

最近ウチの夫は、新しいリサイクル論を唱えて、私を混乱させてます。
というのは、プラスチックは、リサイクルせずに、捨てた方がいいと言うのです。
何故かと言うと、リサイクルすると、プラスチックは、加熱されて、排気ガスをもっと発生するから。
石油を燃やすのと同じ事で、温暖化に悪いと言ってます。
どこかでそんな記事を読んだそうです。
普通ゴミのように、埋めてしまったほうが、いいとか言ってます。
なので、最近、私が分けたプラスチックを、見かけると捨ててしまいます。
ウチだけやっていてもねぇ〜。

なんだか端から見たら、ウチがゴミとリサイクルをごっちゃにしている『無神経』な家庭になってます。(汗)
でもいちいちこっちの理由を説明する気はないですし・・・。

今現在、私がやっている時は、プラスチックが分けられ、夫がやっている時はプラスチックが捨てられてるというとっても落ち着かない状態です・・・。
でもリサイクルされなければ、また新たに石油使って新しいプラスチック、作るんじゃないの???
製造する時と、リサイクルする時と、どっちが排気ガスを多量に発生するんだろ???
いろいろと、疑問も湧きます。

まぁ、リサイクルの仕方は街によって全く違うし、してない所もあってどこでも中途半端ですから、ウチの好きな方針でやってしまって、たいした影響はない気もしますけど。

どなたか専門の方がいたら、捨てたほうがいいのか、分類したほうがいいのか、
最新の情報を教えていただきたいです!
皆様のお住まいの所ではリサイクル、どーなってますか?


足跡代わりにポチッて押してね。ありがとう!
banner_02.gif
posted by march-hare at 00:24| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、
きょうはちょっと忙しいので、とりあえず「ごあいさつポチッ」しに来ました。

また、あとで来ます。すみません。
Posted by 猫オンナ at 2005年08月19日 10:15
猫オンナさん
お立ち寄りポチ、ありがとうございました!(嬉)
こちらも猫オンナさんの所に、『お参りポチ』してますよ〜。
後でゆっくり読みに行きますね♪
Posted by march-hare at 2005年08月19日 22:36
リサイクル。 ボストンでは盛んなんですか?
、、っていうか、、
私も声を大にして『リサイクルしようよ!!』、、って言いたい。 うちのアパートはゴミの収集所があるんだけど、リサイクルは『したい人はする』みたいな感覚。なんじゃそれ!でしょ?? 瓶でも缶でもプラスチックでも一つのゴミ袋に入れちゃって ポイポイ捨ててる。 さすがにリサイクル大国日本で育った私は そんなことができず、コツコツ分別してますけどね。 でもね、、瓶の捨て場がなんですよ!! 
分別ゴミのボックスには「プラスチック」「アルミニューム」「紙」っていうのはあるけど「瓶(がらす)」っていうのがないんです! びっくりしましたよ。 でも捨てるところが無いから、、こころからごめんなさいとつぶやいて 普通ゴミの中に入れてます。(=__=)

プラスチックねぇ。。。困りましたねぇ。
いっそのこと 石油の無駄遣いだから作るのをやめましょう!っていうふうにはできませんかな?
Posted by septcandy at 2005年08月20日 00:34
今植物プラスチックが注目されているようですよ。
日本のトヨタは今まで石油プラスチックだった自動車の部品部分を植物プラスチックへ変えて製造しているそうです。
給食の食器に使ったりもしているみたい。
植物だと石油使わないし、燃やしてもダイオキシンは発生しない、土の中に埋めておけば年月をかけて自然に戻りますからね。
この植物プラスチックの存在をもっとみんなに知ってもらって身近なものにしてもらいたいです〜(=゜ω゜)
Posted by Sakura at 2005年08月20日 03:00
昨日はすみませんでした。(忙しかったよ。。)
さてと、ゆっくりコメントを書こうっと。

最近のプラスチックって「土壌に変化する」ものが出て来ているって聞きました。(sakuraさんのコメントにも有りますよね)

プラスチックってリサイクルするときに、そんなに有害ガスとか出すんですか?(恥)詳しく知りません。。。

あと、TVで3日前に見たんですが、「牛のおしっこ」って温室効果ガスを出して、車とかの排ガス以上に環境に悪いらしいです。。。

なんだか、世の中「環境に悪い物だらけ」ですね、ポチッ
Posted by 猫オンナ at 2005年08月20日 09:37
septcandyさん
習慣になっちゃうと、リサイクルしない方が変な感じしますよね。
私のいるCambridge市では、リサイクルはかなり普及しているようです。

こちらでは、ガラス類もアルミとプラスチックと一緒に出して、回収先で分けているみたいですけど、candyさんの所はなんだか、はっきりしないみたいですね。
日本に比べると、やっぱり行き届いてな〜いって感じしますね、こういう事も!
Posted by march-hare at 2005年08月20日 09:42
Sakuraさん
コメントありがとうございました。
植物プラスチックなんて、
それはスゴイ!!スバラシイ!!トヨタえらい!
でも、ふと思ったんですけど、石油もいわば、『植物の化石の産物』で、植物製といえないこともない??
(屁理屈いってスイマセン!)

植物プラスチックって、従来のプラスチックよりもずっと環境にやさしいそうですね。
何から出来ているんでしょうか?興味津々です。
ネットで調べてみまーす。
いい情報をありがとうございました。
Posted by march-hare at 2005年08月20日 09:51
猫オンナさん
お忙しい中、コメントしていただいてありがとうございます!

私も実は詳しくは知らないのですが、何でも夫が言うにはプラスチックをまた溶かす時に有害ガスが発生するとか。
どこの記事か解れば読んでみたいのですが、思い出せないのだそうです。(モ〜)
もっとbiodegradableな素材が普及するようになるといいですね。

牛のおしっこも環境に悪いんですかぁ。
思わず笑ってしまいましたよ。
牛肉を食べなくなって、5年近くなります。
ホント、何だか生きてる事って、環境に悪いんだわって私も思っちゃいます。
ポチ、ありがとうございました!
Posted by march-hare at 2005年08月20日 10:10
私のAPTでも、リサイクルは盛んに行われています。
日本の愛知地球博の会場がなんと言っても凄いです。リサイクルのゴミ箱もmarch-hareさん宅並に色々なものに分かれているそうで。
外人のお客さん達は迷うらしいですが。

「資源を大切に使う」これからの課題だし、みんなそうすればいいのに・・・と思います。
Posted by たけ at 2005年08月21日 12:27
たけさん
今ではもう番号別に分けなくてもよくなったので、ありがた〜くリサイクル類を一緒に出させてもらってます。

あれだけ大勢の来る地球博の会場で、それだけ細かく分類しているなんてスゴイですね〜。
そのくらい執着してほしいですよね、今となっては。
習慣になっちゃえば、苦になりませんよね。
Posted by march-hare at 2005年08月21日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

植物プラスチック
Excerpt: NHKテレビでも放送された植物プラスチックは、本当に環境に優しいかどうか疑問を提示した情報カードを作製しましたのでご覧ください。 http://blog.goo.ne.jp/fujimino55/e/..
Weblog: COCCOLITH EARTH WATCH CARD
Tracked: 2005-10-17 00:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。