2005年08月14日

Intelligent Designって・・・

最近よく聞くのが、Intelligent Design という、進化論を否定した聖書の内容をサポートするような理論を、公立教育の科学のカリキュラムに入れようという動きが、カンサス州をはじめ、アメリカの保守的な地方各地で強まっているというニュース。この時代、何だか信じられない話です。

Intellignt Designは、簡単に言ってしまえば、全ての生物の複雑な構造は、『高度な理知』の手によって初めて完成するのあって、自然選択などによって累積的に『進化』したものではない、というような考え方だそうです。
宗教臭さはできるだけ押さえていますけど、聖書でお馴染みの、地上の全てのものは、神の創造によるという考え方と一致しているので、過激クリスチャン右派からは歓迎されています。
説明しきれない部分などは皆『高度な理知(神)』のデザインによるという事なんでしょうか?
科学者や、科学教育者の間からは、科学的な理論ではない、科学と宗教を混同していると批判も高まっています。

ブッシュ大統領はそれについて、
バラエティに富んだ内容を学校では教えるべきだというコメントをし、全面的に、この動きを承認。相変わらずスキャンダラスです。

でも、100歩譲って違う考え方を学ぼうとするとしても、
まともな研究も確立されていない、何となくフレーズで辻褄合わせたようなアイデアを、正規の教育カリキュラムに入れちゃっていいのでしょうか??

バラエティと言うんだったら、ヒンドゥー教だとか、ゾロアスター教だとか、アメリカンインディアンの創造説だって、科学的な理論として教えるつもりなんでしょーかねぇ。
もちろんそんな宗教と科学をごちゃ混ぜにするなんて困りますけど、いっつもキリスト教中心というところも、なんか気に入らない。

先月、ムスリムの女性が、ノースキャロライナ州の法廷で、聖書に手を置いて宣誓するのを拒み、コーランを要求した所、法廷でその要求が認められなかったというニュースもありました。
州によって態度も違うそうで、マサチューセッツでは、法廷で聖書は使われないそうですけど(あーよかった!)
クリスチャン国家目指してるみたいじゃないですか、これじゃぁ。
もし自分自身のスピリチュアリティの選択を無視されて、聖書に宣誓しろなんて言われたら、私はすごく抵抗を感じてしまうと思います。

それに、熱心なクリスチャンのブッシュ大統領、票取りに必要な部分以外は、キリスト教の教えをちっとも守ってない。
貧しい人々はほっておいて、超リッチな人々ばかり優遇してるし。
神の創造である自然だって、企業の利益になるんだったら破壊したって平気だし。

そもそもこの国の建国に貢献した人々の中には、イギリス国教会の弾圧を逃れ、宗教の自由を求めて新天地へやってきた人々(ピューリタン)もいたはず。
教会と政府の分離は憲法設立時からの重要な項目だったハズ。
なんだか、進化じゃなくて、退化している感じです、今のアメリカ。
何となく、文句言ってみました。(苦笑)あんまりスッキリしなかったかも〜。

足跡がわりにポチっとしてもらえたら、嬉しいです。
banner_02.gif
posted by march-hare at 11:19| Comment(11) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々な所の 色々ないい所をとって作ってゆくって言うのは無理なんでしょうかね。。。。

色んな人種がいて 色んな考えがあっていいかもしれないけど それが対立の原因になるのはすごく悲しいなぁ。
キリスト教って、『隣人を愛せよ』って言う言葉があったと思うけど??
Posted by septcandy at 2005年08月14日 23:24
公立学校の一般教養的に一面的な理論を取り入れるというのは、息苦しさを感じちゃいますね。
それを当たり前に学び取って行く・・・危険だぁ〜。
そうするなら同時に対する進化論も教えてくれなきゃ!無責任ですよね?

私自身、大学の一般教養で、天皇批判をがんがん唱えられた時は・・・(>_<)
驚愕の1年でしたwww
でもあまり感じない人の方が多かったけどw
どうでもいい事でも、偏ったものの押し付けを感じると、もうそれだけで良し悪し関係なくアウト〜!!!
になっちゃいます。反骨精神ばりばり、U2のボーノ状態w

Posted by chika at 2005年08月15日 01:07
都合の良いときにだけキリスト教を持ち出しますよね、バカブッシュ!
またテロがあったじゃないですか?!
Intelligent Design という言葉、あんまり耳にしませんでした。ちょっと色々探して読んでみますね!
宗教と科学ごちゃまぜにして何がしたいんでしょうか?

私、キリスト教で納得出来ないのが「罪を犯しても神は許す」っていう部分。
学校のカリキュラムに入れるのなら「悪いことしたら地獄に落ちる」仏教の教えの方がいいかと。

偏りすぎの教育には何もいい事ってないですよね!
Posted by たけ at 2005年08月15日 11:03
septcandyさん
歴史的に、宗教と政治、権力って、結びつく事が多いですけど、その結果、いろんな戦争や差別を生み出してますよね〜。宗教と政治が繋がって、良い事があった事のほうが、少ないような気がするんですよね〜。

宗教で厄介だな〜って思うのは、信じている人の中には、『神』はこう言っている!みたいな妙な確信がありすぎて、バランスくずれちゃってるタイプも出てくる所です。そんなタイプが権力握った日には・・・って、もうその日は既に、来ちゃってますね。(汗)
確信は傲慢につながる危険があります。
ちょっと不安でも、謙虚でいたいですよ。
Posted by march-hare at 2005年08月15日 11:35
chikaさん
そんなにカリキュラムに入れたいんだったら、まずまともな研究をしてからにして欲しいと思うんですよね。
これだって、ブッシュを援助しているクリスチャン右派に対するチップだとしか、思えません。

他に学校教育で改良するべき所はいくらでもあるでしょーがっ!(怒)
でもこの反動で、将来は宗教嫌いの子供も多く育ったりして?!
偏った意見を事実のように教えるのはよくないですよね、やっぱり。
Posted by march-hare at 2005年08月15日 11:59
たけさん
ブッシュは『なんちゃって』クリスチャン!
自分の政治生命の都合のためだったら、何でも使う!
過激なEvangelical Christianはブッシュの政治生命の大動脈だから、彼等を満足させる事は石油関係と並んで重要なんでしょーね。

おまけにこの程度の批判を生むニュースはを他の報道されたくない内容からマスコミの注意を反らしてくれちゃうしネ〜。何かキタナイ。

個人的には、宗教的な事を学びたい人は、自分のチョイスで、それぞれ宗教の教会/モスク/寺院関係で学んでほしいって思います。
公立のカリキュラムは、どんな生徒にも公平な、できる限り偏ったところのないものであって欲しいです。
Posted by march-hare at 2005年08月15日 12:25
全くその通りです!

>過激なEvangelical Christianはブッシュの政治生命の大動脈だから、彼等を満足させる事

確かに!本当に自分の立場しか考えてないような気がしますね。結局は・・・って感じ。

やだなぁ〜、あと3年も残ってる!(涙)
Posted by たけ at 2005年08月16日 12:16
たけさん
ホント、あと3年、長〜いですよねぇ。(涙)
それまでどこまでダメージ進行しちゃうんでしょう??
友達には、"08年までにイランとも戦争する!なんて事を言っている人がいますけど。やめてよね。

病気でも何でも物事って、悪化させるのはすごく簡単だけど、そこから回復するのは、倍の努力と時間がかかるんですよね〜。この政権、絶対進歩を逆行させてる気がします〜。(涙)
Posted by march-hare at 2005年08月16日 23:59
書き込むmature women amatuer axb http://amatuer.bluesauce.com/mature-women-amatuer.html mature women amatuer
amatuer vidoe porn axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-vidoe-porn.html amatuer vidoe porn
amatuer teen sex videos axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-videos.html amatuer teen sex videos
amatuer nude women pics axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-pics.html amatuer nude women pics
amatuer sex videos married couples axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-videos--married-couples.html amatuer sex videos married couples
amatuer sex acts axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-acts.html amatuer sex acts
amatuer series index sex axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-series-index-sex.html amatuer series index sex
absolute free amatuer porn sites axb http://amatuer.bluesauce.com/absolute-free-amatuer-porn-sites.html absolute free amatuer porn sites
amatuer nude women community axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-community.html amatuer nude women community
teen male str8 amatuer porn axb http://amatuer.bluesauce.com/teen-male-str8-amatuer-porn.html teen male str8 amatuer porn
free movies of amatuer porn axb http://amatuer.bluesauce.com/free-movies-of-amatuer-porn.html free movies of amatuer porn
private amatuer sex videos axb http://amatuer.bluesauce.com/private-amatuer-sex-videos.html private amatuer sex videos
live amatuer sex axb http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex.html live amatuer sex
amatuer sex anal free axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-anal-free.html amatuer sex anal free
amatuer first date porn video axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-first-date-porn-video.html amatuer first date porn video
dirty amatuer sex axb http://amatuer.bluesauce.com/dirty-amatuer-sex.html dirty amatuer sex
video sex gay amatuer axb http://amatuer.bluesauce.com/video-sex-gay-amatuer.html video sex gay amatuer
amatuer sex personals axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-personals.html amatuer sex personals
amatuer housewives masturbating axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-housewives-masturbating.html amatuer housewives masturbating
amatuer video girls axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-girls.html amatuer video girls
amatuer porn audition axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-audition.html amatuer porn audition
amatuer home made sex may axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-sex-may.html amatuer home made sex may
amatuer sex cam axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-cam.html amatuer sex cam
free sick amatuer sex photos axb http://amatuer.bluesauce.com/free-sick-amatuer-sex-photos.html free sick amatuer sex photos
famous amatuer porn stars axb http://amatuer.bluesauce.com/famous-amatuer-porn-stars.html famous amatuer porn stars
amatuer women at home naked axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-women-at-home-naked.html amatuer women at home naked
amatuer blogs sex fun axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-blogs-sex-fun.html amatuer blogs sex fun
amatuer porn latina axb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn--latina.html amatuer porn latina
skinny sex amatuer axb http://amatuer.bluesauce.com/skinny-sex-amatuer.html skinny sex amatuer
free amatuer homemade porn video axb http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-homemade-porn-video.html free amatuer homemade porn video
Posted by mature women amatuer at 2006年10月03日 09:39
claretian management moonlighted pectunculate gristbite indisposed vermicularly vividiffusion
<a href= http://www.writtlepc.co.uk/ >Writtle Parish Council</a>
http://www.acetrans.net/

って・・・
Posted by Louise Gibson at 2007年12月16日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5889657

この記事へのトラックバック
×

