2005年08月12日

クレイパック

最近ちょっと凝っているのが、泥パック。
モロッコ産の微粒子のクレイ、Rhassoul(ラスール、又はガスールとも呼ばれているそうです。)を使って、家にある簡単な材料で作るパックです。

実は昔から日本の母が、自家製化粧水やパックを作るのが好きで、ゆずの種から作った化粧水とか、黒砂糖とニンニクと天然塩のパックだとか、時々里帰りすると持たされていました。
私は結構ずぼらでそこまでマメにやる気もなかったのですが、母がこれならアンタでも(笑)簡単に出来るから!とイチオシで薦めてくれたので、試してみる事に。

clay.jpg
アメリカでも日本でも粉末状態で買えるそうです。
1USパウンド(約450g)、15〜18ドルくらい。でもこれでかなり多量に作れて長持ちするので、市販ののパックよりは、ずっとお安いと思います。
お風呂にいれてもいいとかいわれましたが、ちょっと勿体ない気がして、やってません。

これに、好きなオーガニックのオイルとか、ミネラルウォーターとか、ビタミンE、Ascorbic acid(ビタミンC)ヨーグルト、アロエヴェラ、オートミールなどをお好みで組み合わせてクリーム状になるまで混ぜ、洗顔した後伸ばして顔にぬり、20分くらいしたら洗い落とすだけ。週に1、2回。お風呂上がりが一番効果的かも。
パイナップルジュースをちょっと入れると、果汁の中の酵素で(パイナップルを触った後、手がつるつるになりますよネ)さらに角質の除去効果が高まるらしいので、今度はパインジュースを使ったパックに挑戦しようかと思ってます。

今の所、オートミールの粉末と、アプリコットの種の油と、ビタミンEとC、そしてノンファットヨーグルトを使ってます。(何かすごいレシピ  笑)パックしている時は、オートミールのテクスチュアで顔がゴジラみたくなります。夫に笑われても、めげずにやってます。

ハチミツを入れても保湿効果が高まるとか。レシピは自由自在。
防腐剤は一切入れないし、使う度に作るので安心。ざらつきも取れて、つるつるになる感じが。
それに、何か自分でいろいろ試すのが面白い!(これが一番の理由だったりして)
化粧品で肌が荒れてしまったりする私には向いているんです。

年の割に肌がよくて女性から使っているクリームを聞かれてしまうウチの夫にはこの努力がわかんないでしょ〜ね。
(ちなみに彼は手洗い用石けんと、ハンドクリーム使用!まったくうらやましっ)

写真は、粉末クレイ、アプリコットオイルに粉末にしてあるオートミール。
このクレイを手作り石けんにいれるのもポピュラーな使い方だとか。
手作り石けんの材料を扱うお店のサイトで見かけました。
Rhassoul、ガスール、ラスールでググってみて下さい。いっぱい出てきますヨ。



美容の情報、常に募集中です!(笑)記念(?)にポチっとお願いしいます。
banner_02.gif
posted by march-hare at 00:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいっ!これ良さそうじゃないですか?
パック探していたんですよ!
ただ、私も化粧品で『肌あれ』するので
どうでしょうか?食べ物を使うとかゆくなった経験があるので、試したくても勇気の第一歩が出ない!

超敏感肌にはこれを入れると一番!ってのはないでしょうか?

ちなみに粉末はどこに行けば買えますか?
Posted by たけ at 2005年08月12日 01:40
パック、、、やっぱりお肌はお手入れが重要よねぇ〜〜〜!!、、、っと言いながら 私は何もしてない、、、(やば!)
洗顔で顔を洗って化粧水をパタパタやって、はい終了!みいたいな。 これじゃいかん、、とは思っています、、、えへへ。
Posted by septcandy at 2005年08月12日 01:50
たけさん
そうですねー。
ものによっては気をつけないといけませんよね。
試す前に腕の内側の皮膚でパッチテストをしてみては?

でも食べ物でなくても、アロエヴェラのジェルとか、ローズウォーターとか、普通の蒸留水とか、シンプルなものでもいいと思いますよ。ただ、水分と油分を両方使う事をお勧めします。水分だけだと、皮膚が乾燥しますから。

これ、私はネットのsnowdriftfarm.comというところから買いましたけど、他にもググったら取り扱っている所が出てきました。
地元のお店では見かけませんでした。
Posted by march-hare at 2005年08月12日 09:35
septcandyさん
結構お手入れ全然していない〜!という人程、肌が丈夫でキレイな方が多いと思いますヨ。私は。
でもそういう方は、ちょっとお手入れしただけで、かなりの効果が期待できるのでは?
うらやましっ!
Posted by march-hare at 2005年08月12日 09:39
march-hareさん
ご無沙汰しております。
私も市販のですがラスールパック使ってます。
手作りパック楽しそうですね。march-hareさんのレシピとっても参考になりました。今度挑戦してみます。
Posted by nonnon at 2005年08月22日 23:00
nonnonさん
お久しぶりです。お元気ですか?
お使いのラスールパック、どうですか?
私はも〜この自家製パックに完全にハマってます。
簡単だし、安いし、何か効き目ある感じです!
何か新レシピを発見されたら、是非教えてくださいね!
Posted by march-hare at 2005年08月23日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。