2005年08月11日

大事な人に会ってきた

今日は私の『グル様』に会ってきました。
人生には意外な人が運命のキーパーソンになることがありますよね。
この方がそういう人だったんです。ホント。
彼女なしでは、夫にも出会っていなかったです。

私のグル様は、大学時の恩師です。
周囲からクールで厳しく、頭が切れすぎるのでちょっと畏怖の念を抱かれていました。教授と生徒の間柄がかなりわきあいあいだった私の学部では、ちょっと冷たい印象を持たれがちで、異った雰囲気を辺りに漂わせている人でした。

私もどちらかというと、逆鱗に触れない様におそるおそる彼女に接していたのですが、何故か私は彼女と縁があり、アシスタントをさせていただいたこともあって、しまいには彼女が意外なマッチメーカーとなる事に。
夫と私を巡り会わせた後は度々ランチやお茶を共にする仲となりました。

彼女が他の大学に招待されて出張する時には恐れ多くもゲストレクチャーを依頼される事もあります。もちろん、本題は恐れ多くてとても代わってレクチャーなんてできませんので、サプルメントになる内容を講義します。秋にあるんですけど、今から緊張気味です。(汗)
彼女の特殊な専門分野は全く異なる私と夫の分野の接点となり、卒業後、彼女が私に与えてくれた発表のチャンスに、たまたま夫が居合わせた〜!というのが、運命の出会いでした。(笑)
これがなければ、活動の場も、出没するエリアも重ならなかった私達が出会う確率はゼロでした!

たまに会うと、彼女の静かでも満ち溢れたエネルギーに、精神的に充電されたような気分です。
この夏はイスラエルとウィーンで講義をされていたそうです。はぁ〜。素敵だ!
単なるお気楽感覚人間の私には、彼女のような超頭脳+感覚人間がまぶしいです。
私のしょぼいおつむのマシンでは彼女の膨大な思考のネットワークに完全にはついていけませんが、インスピレーションになる事をまた沢山聞かせていただき、現在、脳内ハイ状態です。
あまりの興奮に、いきおいカキカキしてしまいましたヨ。


ごく個人的なログですけど、よければ、ついでにポチしていって下さいな。
banner_02.gif
posted by march-hare at 01:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な人には やっぱり周りに素敵な人がいるのね。 私の思い描いてるmarchさんのイメージが またまた膨らんでいきましたわ!!!
実際にmarchさんにお目にかかれたら キラキラしたmarchさんが きっとまぶしくてたまらないんだろうなぁ。

その『グル様』がいらっしゃらなかったら marchさんと夫さんの出会いも無かったなんて、、なんか不思議ね。(^-^)
Posted by septcandy at 2005年08月11日 03:39
septcandyさん
周りに素敵な人がいて、私はとってもラッキーなんだなぁ〜と思います。
キラキラしているかどうかは、解りません(汗)
それは顔のテカリかも。

彼女なしには私と夫は出会わなかったんです、ホント。
出会った当初はちょっと彼女が怖かった時だってあったのに、です。誰とでも接しておくものですね〜。
Posted by march-hare at 2005年08月11日 10:28
この女性きっとカッコイイ人なんですね!
たまに思うのですが、「グル」と思える女性って
意外に冷たくクールなタイプが多いかと。
でも内心は情熱に満ちた人だったりするんですよね!
きっとこの方もそうかと思います。

結局、類ともですよ!
march-hareさんが素敵だから、素晴らしい人に囲まれる!私はそう思います!

だから、人って日々精進する気持ちを持たなくなると、その時点から変わることが出来なくなるのだと思います。

よかったですね、素敵なご主人に出会えるきっかけをつくってもらえて。やはり『運命』かと。
Posted by たけ at 2005年08月11日 13:18
いや〜。彼女は偉大です。
かゆい所に手が届くというか、私が感性でこうだ〜って感じ取っていた事を、私に可能な以上の表現力で、語っていただけるので、も〜、脳内スパに行って来たっていう感じ!(笑)

『類とも』だなんて、ちょっと恐れ多いですぅ。
でも彼女の叡智の恩恵を受けられる私は、幸せ者です。
Posted by march-hare at 2005年08月12日 00:00
>人生には意外な人が運命のキーパーソンになることがありますよね。

この一行に反応!

私は、秋に催されるmarchさんのレクチャーに是非!参加したいですね。
そのうち貴ブログ、本になりますよ。
表紙の絵ももうできてるし↑
楽しみです。

今日本の政界はえらい事になってます。
いきなり今度は選挙戦で盛り上がっちゃって・・・
小泉ゴーマニズム宣言でまた溜息ですよ、本当。
小泉さん嫌いじゃなかったのにもうダメだ〜残念。
日本がファシズム化しないよう、気を送ってくださいませね。

なにはともあれ、名誉市民だ!イェ〜イ♪
(実は辞書引きました(^^ゞ)
Posted by chika at 2005年08月12日 01:59
chikaさん
久々なので、3時間もお話するのにネタ切れしそうです。汗)ゆっくりしゃべるしかない。(笑)
え?本ですか?、やっぱり何となく書いているものは、ブログが一番でしょ!
売り出しに困りそう、こんな内容(笑)

振り返ってみると、こういうキーパソンは、単に仲のいい人とか、居心地のいい人がそうであるという訳ではないんだな〜と思います。
学生時代、一番イタイ事をズバズバ言って下さったのも、彼女でしたから。
今でもおつき合いするのに一定の距離を意識して保たなければならないお方です。その緊張感がいいのかも。

何だか世界的に、ゴーマンなリーダーが目立ちますね、最近。アメリカでも、ロシアでも、日本でも・・・
なんだかそれが示唆する事が気になる。
Posted by march-hare at 2005年08月12日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5786787

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。