2005年08月07日

鮭のトルテーリなんてもの

dinner.jpg食べ物のネタが続いていますが、今日は珍しいものを作りました。
鮭のトルテーリにワインクリームソースなんてものです。

実はこれ、ちょっと前にとっても美味しそうなブログ、ふたりごはんのSweetPさんがワンタンの皮でラビオリを作っていたのを拝見しまして、ヘぇ〜面白い!っと思っていたんです。

で、たまたま家に四角いワンタンではなく、丸い餃子の皮があり、イタリア料理の本にトルテーリ/トルテリーニ(前者は大きいもの)の折り方が乗っていたので、『お!餃子の皮ならトルテーリが出来るかな』と思い、挑戦することにしました。
Tortelli.JPG中身は鮭と豆腐が入っています。ソースがクリーム系の予定だったので、中身はあっさり系にしようと思いまして。

単に、皮を取り除いた切り身と重しをして水気を取った豆腐をフードプロセッサーにかけ、塩、レモン、塩味をちょっと複雑にするために醤油、あとオリーブオイル少々とパルメザンチーズで味付け。
ボールに開けたらケーパーを適量入れて、具にしました。

tortellidinner.JPGソースは、刻んだシャロットと白ワイン、白ワインビネガーを半分くらいになるまで煮立てて、ライトクリームをいれ、とろみがつくまで弱火で加熱。後はバターをいれ、塩胡椒で味を整えて、レモンをちょっと絞ってメッシュで濾します。
その後に新鮮なディルを刻んだものを適量パラパラ〜っと入れ、茹でたトルテーリにかけるだけ。
トルテーリは鮭と豆腐なので、すぐ茹で上がります。


感想は、普段の料理よりもずっと手間がかかったなぁ〜。(笑)美味しかったですよ。
やっぱり皮が餃子用なので、ちょっと飲茶のような見栄えになってしまいましたが、(汗)
味付けは、イタリアン風で、ソースはフレンチ風に仕上がりました!
ワインとレモンの酸味で、クリームでも爽やかな感じでした。
豆腐って、ヘルシーなつなぎになるんだな〜と思いました。
このアイデアは雑誌で創作テリーヌに豆腐が使われていたのを参考にしてみました。

ポチっと押していって下さいね。
banner_02.gif
posted by march-hare at 09:38| Comment(9) | TrackBack(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイン州から戻って来ました!
楽しかったです!

このディッシュ、お洒落ですね!
いいアイデアだぁ〜!
見た目とってもキレイで美味しそうですよ!
全然餃子に見えることはないですっ!

また献立マネしよぉーーっと!
Posted by たけ at 2005年08月07日 13:10
す、、すごい、、(@_@;;
さすがだ、、、marchさん♪

盛りつけもすっごく綺麗、、、美しいという形容詞の方がいい。
手間もかかてるし、おいしいっていうのがこっちにまで伝わってくるわ!!!
私も SweetPさんのをマネッコしたけど、私のはどうも水餃子のトマト味(="=)でした。
こんなお料理も作っちゃうmarchさんに 私は惚れた。
Posted by septcandy at 2005年08月07日 23:33
あ、、今日も忘れず、、「ぽち」!!!

marchさんのブログのランキングも上がってきてます!! もっと上がれぇ〜〜!!!
Posted by septcandy at 2005年08月07日 23:35
わ〜〜!!
私のなんかと比べ物にならない〜!!
とっても綺麗だし、盛り付けがとっても綺麗!こんな感じならサーブされるほうも嬉しいですよね。
私のほうが勉強になりました。
今度は私もこの形でやってみようかな〜♪
TBありがとうございます。
そして、ブログまで紹介していただいてとっても恐縮です。
私もTBさせてください♪
Posted by SweetP at 2005年08月08日 02:40
たけさん
おかえりなさい、レポート楽しみにしてます。
餃子に見えない? 私はちょっとそれっぽいかなぁ〜なんて、思っちゃうんですヨ(笑)
ソースも白かったしね。

でもこれ、なかなか使えるアイデアだと思いました♪
Posted by march-hare at 2005年08月08日 21:31
septcandyさん
我が家では盛り付けはいつも二の次っていう感じなんですけど、
今回はパセリの芽が活躍してくれました。(笑)
綺麗だなんて、褒めていただいて、嬉しいです。
これはやっぱり手間がかかりました!

ポチ、ありがとうございます。septcandyさんの所にもポチ返しにお邪魔しま〜す!
Posted by march-hare at 2005年08月08日 21:36
SweetPさん
いつもおいしそうなアイデア、参考にさせていただいてます。
本家に褒めていただけるなんて、光栄です。
餃子の皮も使えました!
これ、案外大きいので、次回はミンスしないで細かく刻んだものを入れてもいいかな〜って思ってます。

ソースは始め、アボカドとディルのソースでカラフルに〜の予定だったのですが、切ってみたら中身が茶色かったので、(泣)断念しました〜。
いいアイデアを紹介していただき、ありがとうございました!これからも楽しみにしてます。
Posted by march-hare at 2005年08月08日 21:53
このアイディア凄いですよ!
march-hareさんが、あんまり外食しないのも分かりますね♪

私、こちらのサイトのDishファンです!
Posted by たけ at 2005年08月09日 12:11
たけさん
外食大好きですけど、行くなら家でできないものとか、絶対美味しいものを!って思ってしまいます。
なので外食はフンパツ気味になります。(汗)

褒めていただいて嬉しいです。
本格的な料理ブログ様にはかないませんけどネ。
ここのは、ほんの、付録って感じ。(笑)
Posted by march-hare at 2005年08月10日 07:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ワンタンの皮でラビオリ!
Excerpt: この前、なんとな〜くフードTVを見ていたら、Michael ChiarelloのEasy Entertainingという番組がやっていました。実はあまりみたことがないんだけど、結構評判がよい番組..
Weblog: ふ た り ご は ん
Tracked: 2005-08-08 02:42

single online dating
Excerpt: dating game <a href="http://dating.seeqcom.com/dating-services-southern-california.html">dating services southern california</a> herpes dating <a href="http://dating.seeqcom.com/herpes-dating.html">herpes dating</a> free russian dating <a href="http://dating.seeqcom.com/telephone-dating.html">tele..</a>
Weblog: single online dating
Tracked: 2006-02-16 13:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。