2005年08月06日

ステイタスシンボルに弱い男の話

今回は珍しくFさんの事ではありません。
これは、夫の昔のジム仲間で、親しくなったMさんのお話です。
MさんはFさんよりも10歳程若く、ほっそりとした長身に、少年のような面立ちの、なかなかのハンサムボーイです。女性には残念ながら彼もゲイです。
でもFさんのように、百戦錬磨のプレイボーイという感じではなく、過去にボーイフレンドと結婚したこともあり、恋愛に関しては特定の人と落ち着きたがるタイプです。

Mさんもなかなかユニークなお方。
まず、流行やステイタスシンボルにめちゃくちゃ弱い。
そして、つい誇大妄想に走ってしまう所があるんです。

まず、カナダ、ケベック出身なんですが、何気にフランス出身を装いたがる。
カフェやレストランのサービスが悪いと、
『フランスではウェイターもれっきとしたプロフェッションの一つなのに、アメリカでは!』とプンプンする。
私達に『ヨーロッパの貴族の血を引いている』と何度も言っている。
ホントだかは未だ不明です。
おまけに、ハー○ード大の名前をレジュメに入れたいがために、大学で一番入学しやすいと言われるDivinity Schoolの修士課程を受験、入学、そこからヴァージニアの大学の経済学部博士過程に進み、現在はシカゴとウォール街で頑張ってます。
将来は祖国カナダの経済を牛耳る男になりたいんだとか。(笑)
見栄っ張りの所以外はとってもチャーミングでいい人です。

去年、彼とボーイフレンドの住むアパートを訪問した時、ダイニングエリアに額に入った小さなドローイングを見かけました。
木炭で描かれた人体をちょっと抽象化したもので、よく見ると、角にちいさくPicassoとサインが。
『えー、これピカソなの?』と驚くと、Mさんはにやりと笑って、『そう。』
『どこで手に入れたの?』と訊くとちょっと意味深に
『親から譲り受けたんだ』と一言。

個人的にはピカソなんて、前世紀の定番でお馴染みになり過ぎたブランドものという印象があるので、あんまりドローイングに動かされませんでした。やっぱり有名作家のテキトーな作品よりも、無名でも作品に魅力のあるほうが、むむっこれは!となります。

その後数カ月して同居していたボーイフレンドと別れた時に暴露したのが、
あのピカソのサインはMさんが彼の母親が趣味でやってるデッサンの中から、それっぽい一枚を選んで自分でつけたものだという話。あ〜あ。
これを白状したら、もともと壊れかけていた関係に、更なるヒビが入ったとか。
そりゃそうだ。
でもMさんを知っている私達は、それでも白状したという所に彼の成長を確認しました。(笑)

ウォール街でもっと稼ぐようになったら、彼の感性で気に入った作品を有名無名に限らず手に入れて欲しいです。やっぱりその方が、絶対カッコいい気がします。

足跡代わりにポチっと、押していってもらえたら嬉しいです。
banner_02.gif
posted by march-hare at 00:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の友人でもいますね。
彼女も必ず代名詞に「ブランド」を使います。
別に普通に紹介すりゃーいいじゃない?と思うのですが、
多分「へぇ〜、凄い!」という言葉が
彼女にとっての「優越感&エネルギー源」になるらしく。

いい学校も卒業し、有名企業にも入ってる就職したり・・・と別に全身ブランドじゃなくてもいいし、誰に対してのプレゼンなんだろか?と。
どうも良く観察してみるとブランドじゃないと不安みたいですね。

多分Fさんもそうなのか分かりませんが、自分の感性ってのがあまり確立されていないようです。
みんなが見て単純に分かるものが好きみたい。

「能ある鷹の爪は深爪」の方が意外性が次から次へと見れて、面白いと思うのは凡人な私だけなのかしら???
Posted by たけ at 2005年08月06日 02:15
へぇぇぇえ〜〜〜〜、、marchさんの周りに、F氏以外にもこんなに個性的なお友だちがいらっしゃるのかぁ。。。 そんな方達とお友だちになれるmarch夫婦に ますます興味がわいてきた。。。(ワクワク。。)

しかし、、分かれた決定打がニセのサイン?
これって、、ニセモノだから決定打になったのか? 嘘をついていたということが決定打だったのか?? まあ、ステイタスに弱いのは、、そういう部分が少なからず羨ましいと自分で思うからかな? 例えば 日本にもお受験っていうのがあるように(学歴社会)みたいな、、人は人って思っていても やっぱどこか比較してみたりする、、心理?? 
あ、、関係ないけど ケベコワ(ケベックの人)って ケベック州から出たがらないって聞いた事があるけど お友だちは飛び出して、、さらに牛耳る勢い? すごいなぁ。。ケベックが嫌いなのかな??

なんか もっともっと聞きたくなってきた!! 続きはありますか??
Posted by septcandy at 2005年08月06日 03:19
ケベッカーのオカマ君、なかなかいい味だしてますね。(ケッベッカーってプライド高い人が多いのよね。)

神学部に入ってしまうなんて。。。ゲイであることが、障害ではなかったのかしら。。。?

いつか、彼が祖国に舞い戻り、なんとか経済を立て直してくれる日を、楽しみにしています。

あと、トピとは関係ないんですが、社会派のmarch-hareさんに質問していいですか?

「京都議定書」にアメリカは参加していないんですけど、(アメリカの)一般人はそれを知ってますか?
Posted by 猫オンナ at 2005年08月06日 04:07
たけさん
私も夫もどちらかというとカウンターカルチャー派なので、あんまりメインストリームのブランド〜とか言われてもピンときません。
やっぱり何でもその人特有の味が出るところに一番魅力を感じますネ。

ブランドに敏感な人って、端からみて他人の評価がとても気になる人が多いような気がします。
もちろん、それがあっての社会っていう面もありますけど、やっぱり誰かに与えられた価値観/センスをそのまま鵜呑みにするよりも、まず自分の感性と経験から出来る価値観に従って、センスを磨くなり、他人様と折り合いをつけるやり方を選びたいですヨ。理想としては。(笑)
Posted by march-hare at 2005年08月06日 08:25
septcandyさん
私の知る所、我が夫は、『ストレートな男で最もゲイの友人が多い男』です。(笑)ヘンな奴でしょ。

Mさんの関係崩壊の決定打は、特にこの偽サインの件ではなかったのですが、Mさんが、転落中の関係を救うべく自分の欺瞞から手を洗おうとしたキャンペーンの一環で白状したところ、逆効果だったんです。
まぁ、それ以前に、二人の間に埋められない距離みたいなのがもう出来ちゃってたんですよね。

現在Mさんはファッション業界の年下の彼とラブラブみたいです。

やっぱりブランドに執着するという所は、ちょっとそういうバックアップがないと、自分が不安だという脆さもあるんじゃないナ〜と私は見ています。
Posted by march-hare at 2005年08月06日 08:41
猫オンナさん
ゲイで神学部、何気に入っちゃいましたからね〜。
ハーバードは、とってもリベラルだから、逆にそういう”pushing the envelope”的な候補を好む所もあると思います。
Mさんは確か中東の宗教思想みたいな事を学んでいたと思います。今から考えたら、とってもタイムリーなトピックですけどね。コメント、下に続きます。
Posted by march-hare at 2005年08月06日 09:09
猫オンナさん(続き)
>京都議定書」にアメリカは参加していないんですけど、(アメリカの)一般人はそ黷??mってますか?
ご質問の3文字程が、化けてしまってます。(泣)

一般人はそれを知ってますか?というご質問だったのでしょうか?とりあえずそう解釈しておきます。
違う場合は是非またコメント下さい。
どこで一般とくくるかで差があるかも。もちろん私の周囲は皆知っています。
この辺で知っている人はスキャンダルだと思っている人が多いです。

政府が環境に無関心なので、アメリカで賛同する街が集まって自力で京都の基準を守ろうとしている動きもあります。ポートランドは既に基準の排気ガスレベルを実現したとか、近頃聞きました。

でも田舎のBush Countryにいったら、大統領様の決めた事なら間違いないベ、と思うか、知っていてもSUVが売れなくなる=運転できなくなるのでやる必要ない!と思うんでしょうかネ。
かなり皮肉っぽくなってます。(苦笑)
やっぱり全体的には情報から遮断されてる人口の方が比較的多いのかもしれないです。(ため息)
何でもテロリズム、9/11、イラクでぼやかされていましたから、ここ数年。
キョート??何だっけそれ?って感じで。
質問にお答えできましたでしょうか?
解釈が違うようでしたら、是非ご一報下さい。

社会派だなんて〜。結構トボけてますよ。
面白い事考えて、美味しいもの食べて、ニュースに憤るのが娯楽なんです。(笑)
Posted by march-hare at 2005年08月06日 09:30
書き込むadult amatuer women qmv http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
springbreak amatuer sex qmv http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
phone sex amatuer qmv http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
free teen amatuer porn qmv http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
swinging amatuer porn qmv http://amatuer.bluesauce.com/swinging-amatuer-porn.html swinging amatuer porn
free amatuer video sex qmv http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-video-sex.html free amatuer video sex
amatuer hot anal sex qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
amatuer lesbo porn qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-lesbo-porn.html amatuer lesbo porn
amatuer ass sex qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-ass-sex.html amatuer ass sex
search amatuer wife gallery sex qmv http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer latina porn qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latina-porn.html amatuer latina porn
women amatuer nude photo qmv http://amatuer.bluesauce.com/women-amatuer-nude-photo.html women amatuer nude photo
hot amatuer porn qmv http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-porn.html hot amatuer porn
free swinging amatuer porn samples qmv http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-porn-samples.html free swinging amatuer porn samples
amatuer videos sex qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-videos-sex.html amatuer videos sex
amatuer sex family qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-family.html amatuer sex family
mobile phone amatuer sex pic qmv http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
redhead amatuer porn free qmv http://amatuer.bluesauce.com/redhead-amatuer-porn-free.html redhead amatuer porn free
canada women amatuer qmv http://amatuer.bluesauce.com/canada-women-amatuer.html canada women amatuer
amatuer high school sex qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-high-school-sex.html amatuer high school sex
amatuer wife and husband sex tapes qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-wife-and-husband-sex-tapes.html amatuer wife and husband sex tapes
amatuer video uk sex qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-uk-sex.html amatuer video uk sex
amatuer sex chat rooms qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-chat-rooms.html amatuer sex chat rooms
usa amatuer porn qmv http://amatuer.bluesauce.com/usa-amatuer-porn.html usa amatuer porn
couples amatuer sex pictures qmv http://amatuer.bluesauce.com/couples-amatuer-sex-pictures.html couples amatuer sex pictures
free amatuer sex gallery qmv http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-gallery.html free amatuer sex gallery
amatuer home made porn video qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-porn-video.html amatuer home made porn video
amatuer sex couple qmv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-couple.html amatuer sex couple
nude pics of amatuer girls qmv http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
hot amatuer black girls qmv http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
Posted by adult amatuer women at 2006年10月03日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5652770

この記事へのトラックバック
×

