2005年08月03日

スパイスコレクション

ブログお友達のseptcandyさんの所で、胡椒についての記事を読み、何となく家で使っているスパイスの事を考えてみたくなりました。
もともと母が、調味料に凝る人だったので、私も影響されて、いろいろ試してそろえておくのが好きです。
和食は夫も私も大好きなんですけど、どうもまともな和食は日本じゃなきゃダメ!という固定観念が私にありまして、数品、こちら風にアレンジしたもの以外、あまり作りません。(それに和食の素材とか、貧相な割に高いんだもーん。)

我が家でけっこう使う調味料や素材

ナンプラー/しょうゆ/ウスターソース/マヨネーズ/わさび/米酢/バルサミコ/白ワイン酢/赤ワイン酢/オリーブ油/キャノラ油/ごま油/ピーナッツオイル/ギー(ghee)瓶詰めのバターを精製したもの/豆板醤/ガーリックチリペースト(ベトナム)/チリビーンペースト(中華)/オイスターソース/赤味噌/三温糖/砂糖/蜂蜜/ざくろのモラス/普通のモラス(黒蜜)/桜えび/練り胡麻/ゆず胡椒/タバスコ/塩/胡椒/昆布/干し椎茸/かつお節

ハーブ/野菜系
ベイリーフ/バジル/チラントロー/ディル/パセリ/ミント/セージ/フェネルシード/タイム/オレガノ/クミン/サフラン/タラゴン/八角/七味(ハーブ?)/ターメリック/ナツメグ/鷹の爪/メキシカンチリ各種/コリアンダー/パプリカ/シナモン/バニラビーンズ/ガラムマサラ/ニンニク/生姜/レモングラス/くるみ/ピーナッツ/アーモンドスライス/アーモンドペースト

意外に全く使わないもの
ケチャップ
一度去年買ったものがまだ殆ど使われていない状態であります。

最近発見したのがフェネルシードなんです。魚料理に合うんですよ〜。
野菜のフェネル(Fennel)がよく魚料理に合わせて使われるのを知っていたので、この間、Puttanesca(別名娼婦のパスタ)のソースを作った時にシードを試しにすりつぶして入れてみたら、他にソースに入っているアンチョビと、イタリアンツナと、オリーブにピッタシ合って、激ウマ!でした。
何かお気に入りのスパイスがありましたら、皆様、是非教えて下さいね♪

いっぱい味付けの可能性があると、使う材料や、調理法はおなじみでも、味付けを変えるだけでいろいろ違った料理が出来ちゃいますので、楽ちん。
あんまり技術的なレベルは高くないので、せめて、味付けのバラエティーは豊富に!という訳です。(笑)


足跡代わりにポチっとしていってもらえたら嬉しいです。
banner_02.gif
posted by march-hare at 07:45| Comment(13) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!

今日は午前〜午後にかけて、
知り合いのお宅で日本のカレーを教えてました。(笑)
日本のカレーが大好きらしく、レシピが分かった彼女は大満足でした!

march-hareさんはお料理得意そうだから、
色んな人から「教えて!」と言われるんじゃないですか?

うちのを調べてみて、リストから無い物は以下の通り。
キャノラ油/ピーナッツオイル/ギー/ざくろのモラス/普通のモラス(黒蜜)/ゆず胡椒でした。

ざくろのモラスって何処で売ってるんでしょーか?あと何に使いますか?
見たことないなぁ〜。


ケチャップって本当使わないですよね!
でもアメリカ代表の味ですが。(笑)
うちは朝食のオムレツ用で使います
ただ主人しか食べないんですけどね。(苦笑)
Posted by たけ at 2005年08月03日 13:19
たけさん
日本のカレー、美味しいですよねー。
私もこちらでその昔大勢を呼んだディナーに、野菜カレーを作ったら大フィーバーでした。レシピのリクエストが多かったです。
残念ながら、夫はMSGに強く反応してしまうため、ほぼ確実にルーに入っている日本のカレーが作れないんです。(泣)
スパイスに頼るインド風はよくやります。

お料理、好きですけど、知り合いにものすごく上手な人も沢山いるので、まぁ自己満足程度だと思います。
でもバラエティはあるかも。(笑)
色の種類の多いクレヨンを持って嬉しい子供という感じですヨ。素朴でドーンとした料理なんです。(笑)

ざくろとか黒蜜のモラスね、バーベキューソースに使います。ざくろのは他にイラン風鶏料理(シチューみたいなの)にも使います。ざくろは特に羊肉によく合うんです。あのクセのある所にとってもマッチ。
セントラルスクエアにあるシャリマーっていうインド系のマーケットで売っています。ちょっとお高いけど、長持ちしますよ。
他にあそこ、いいバスマテ米もありますし、スパイスも安いです。
Posted by march-hare at 2005年08月03日 13:54
おはようございます!
今日も気持ちいお天気です。

旦那様MSGアレルギーですか?体に反応する人いるって聞いたことがあります。
私はアレルギーではありませんが、やはり気にしてなるべく食べません。

ざくろとか黒蜜のモラス・・・ちょっと不思議ですが、興味あるので、ちょっとお店を覗いてみようかと。ただそれを使いこなせる料理の達人ではないので、腕も磨かないと(汗)

BBQの季節なので使ってみますね!
Posted by たけ at 2005年08月03日 22:52
うわっ、、、すごい(@_@;; こんなにたくさんの調味料(スパイス)を使ってるなんて。 わたしったら、、塩、コショウ、醤油以上、、みたいな。あははは。

あのぉ〜、、ところで、今更なんですが『MSG』って なんですか? なんかいけない化学兵器? 我が家のカレーは日本のカレールーで作ってるんですが、、、ちょっと心配かも。
Posted by septcandy at 2005年08月03日 23:39
たけさん
夫は頭痛になってまぶたが痙攣しちゃうんです。MSG食べ過ぎると。
だから味の素とかだしの素はX。ま、ホントにだしを取る事になるからいいんですけどネ。スナック菓子も要注意なんです。

もし参考になればと思って、私のモラス使用例をちょっと書いておきます。
ざくろと黒蜜両方ちょとずつ、オリーブ油で炒めたにんにくを油と一緒に加えて、シナモンと、ナツメグと塩とcayenne pepperとレモン少々なんか入れてバーベキューソース作ってます。でも分量はいつも味見でいい加減に決めています。(笑)これ、牛肉や鶏もも肉とかにも合います!

あと黒蜜モラスだけに塩、ニンニク、生姜、しょうゆと日本酒、ごま油、なんか混ぜて作った事もあります。やっぱり分量は味見で・・・砂糖とちがってとろみがあるから、お肉にからみやすいんです。
シャリマー、Mass Aveに面してます。隣が酒屋だったかな?
すっごくローカルな話題ですね。(笑)
Posted by march-hare at 2005年08月04日 00:00
septcandyさん

もしかして、チャット状態?(ワクワク)
実は調味料とかエスニック料理がすごく好きなんです(笑)
いろんな味を試すのが楽しいので、だんだんキッチンに収まらないくらいの量に・・・・(汗)
米も数種、麺はその倍以上の種類を溜め込んでしまう始末。

MSGってね、化学調味料で、カツオ節のダシに似た味を出すんだとか。(たしか)
MonoSodium Gulutamate(スペルちょっと不安)の略称で、Amino acidとラベルに書かれている場合も多いみたいです。アジア系の食品に多く使われ、中国では塩、胡椒、しょうゆにならんで定番の調味料だとか。

よく見たら、日本の食品の多くに入ってるんですよ!
日本人は食べ続けているので体が慣れているんですけど、アメリカでは夫のようにちょっとアレルギーの人もいるようです。
Posted by march-hare at 2005年08月04日 00:21
前のコメントのつけたしです
MSG, 特に体への害は発見されてないみたいですけど、
反応してしまう人は、一時的に頭痛とか、痙攣などが起こるそうです。

でも少量で、頻度が多くなければ普通に食べてて大丈夫みたいですヨ。
Posted by march-hare at 2005年08月04日 00:29
レシピ有難うございました!
試しがいがありそうなレシピだぁ〜!

旦那様、頭痛になってまぶたが痙攣しちゃうとは。深刻ですよね!
でもいつも自然な物が食べれて◎

引越ししてきた時に、moving-saleで買い物した時に出品者の方が「よかったらどうぞ!」と味の素を差し出してくれました。
主人とビックリして、その時は丁寧にお断りしました。
主人はアレルギーではないのですが、お母様が絶対食べさせなかったってことがあり、拒否反応を示します。
体に良くないものなので別にいいのですけどね。

近々買いに行ってみますね、モラス。
初心者にはどちらがいいですかね?
Posted by たけ at 2005年08月04日 15:51
marchさま! 丁寧な説明をありがとうございますです(^▽^)/
そっかぁ。。私はそんなの全然気にしないで バンバン日本の食材でご飯作ってました! 今の所 うちの旦さんには無反応なので 大丈夫か?? でも うちの旦さんも ものすごいアレルギーを持っているので(ナッツとか リンゴ、桃、梨とかの果物の生食) 食べたら死んじゃうんだって。 あと何かの化学調味料も。この間 珍しくスナック菓子「プリングルス」を食べてた旦さん。 突然 顔をしかめたと思ったら『ぺっ』って吐き出した。 そしてパッケージの裏を見て「うわ!やばい!!」って。 なんか旦さんの身体がアレルギーを起こす成分が入っていたみたい。 よく見れば良かったんだけど その時は何気に買っちゃったのよね。 でも大事にならなくてよかった。。 その時は唇がちょっとしびれたくらいで おさまったみたい。。。 アレルギーがある人たちって 大変なんだなぁ。
私も人ごとじゃないから ちゃんと調べるようにしなきゃ。。。
Posted by septcandy at 2005年08月04日 23:18
たけさん
夫は何だかいろんなケミカルに敏感な人なんですよ!
買い出しに一緒にいくと、ラベルチェックが厳しいんです。コーヒーとかも一切飲まないし。お酒もあんまり飲まないし。オーガニック食品派だし。彼と一緒になってからかなり食生活が健康的になったかも(笑)

モラス、黒蜜のほうが、味がマイルドだから応用がきくかもしれません。
バーベキューソースや、デザートとかにも使えますし。
この前胡麻プリンというものを作った時に、シロップで使ったりしました。クッキーにも入れたりできるみたいですヨ。
Posted by march-hare at 2005年08月04日 23:50
septcandyさん
今まで何も反応がないようでしたら、ご主人はMSG大丈夫みたいですね。反応する人の方が少ないかもしれません。私も夫が初めてでした!

『プリングルス』って聞いた事ありません。(笑)プリン?アメリカのお菓子ですか?
以前もいいましたけど、果物にアレルギーって、可哀想です!果物がよく熟れたものは本当に大地の恵み!っていう感じで、食べてて気持ちがいいくらいなのに〜。
Posted by march-hare at 2005年08月05日 00:12
旦那様ケミカルに敏感なんですね!
健康的で良いですけれど、その分march-hareさんが手抜きも出来ず大変だーなんて思ったりして。

その点うちは、何でも食べれる主人ですので助かります。
但し量も食べるので多く作るのですが(苦笑)

MSGはとにかく取らないにこしたことないですよ
特に中華料理に入ってると聞きました!
中国人の人達ってMSGが何か分からないで毎日ガンガンに使ってる住人を知っています。
同じレシピでもMSG入れないので、かなり味が変わってるのに気づくと怖かったりしますが。(焦)

ところでmarch-hareさんのレシピ、凄い好きなんですよ。
私もお料理が好きで、お料理グループに入ってます。だから分かるんです、お料理上手かどうか。
お上手ですよね、写真見てるだけでお腹空きますから。

横スレですみませんが、
『プリングルス』はポテトチップスみたいなもんで、P&Gが出しているやつだと思います
(いえ、私好きなので・・・)
Posted by たけ at 2005年08月05日 11:57
たけさん
あれ、プリンじゃなかったのか〜。あははは。
あの筒に入っているチップスね!すっきりしました!
ありがとう。

そうそう、中華は要注意ですよね!
以前料理本に材料としてMSGなんて堂々と書かれていたのを読んでビックリしましたヨ〜。

料理上手だなんて、お褒めいただいて嬉しいです。
料理はその昔、一年程海のそばの僻地に住む事になった時に、同じ島流しとなった仲間と一緒にレクリエーションとして始めたんです。なので、かなり自己流ですけどネ。
Posted by march-hare at 2005年08月05日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5576028

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。