2005年07月27日

夏はサングリア

sangriajar.jpg夏によく作るのは、赤ワインのサングリアです。白バージョンもあるんですけど、赤のほうが好みです。
こちらのレストランやバーなどでも、よく見かけます。

単に、赤ワイン+Triple Sec(オレンジ味の40度のリキュール)+オレンジジュースに、好みのフルーツ、(うちではレモン、オレンジ、桃、いちごなどをいれてます。レモンとオレンジは必須)に、ミントの葉を少々一緒にピッチャーに入れて、冷蔵庫で冷やします。


赤ワイン(混ぜるので高価でないものを使います)一本に、オレンジジュースとリキュールは2:1くらいの割合で入れてるみたいです。ジュースを入れ過ぎると色が濁ります。
リキュールは柑橘系のものを使うのがスタンダード。
グランマニエやコアントローも合いますよ〜。

この瓶、実はcookie jarなんです。ピッチャーを最近割ってしまいまして。(汗)
ちょっと変ですけどちょうど入るので利用。

sangria.jpg実はこれだけは夫が作るんですヨ。いつもはキッチンでグラスとカップしか扱わないのに、いそいそとフルーツ刻んで作ってくれます。

飲む時に、ちょっとクラブソーダで割ると、さわやかで美味しいです。
これ、結構強いですよ〜。

昨日作ったのが、もう半分ない!(写真左)今日は夫が先に帰っていて、一人で楽しく飲んでいたみたいです。
自分で作ったのが珍しくて、つい飲み過ぎちゃうようです。(笑)
posted by march-hare at 13:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、美味しそう!そして涼しげ!
読んでなんだか『くすっ』と笑えちゃいました。
なぜならmarch-hare宅と同じでうちの場合も主人がこのサングリアを作るからです。
(でもmarch-hareさんのご主人の方が赤色キレイに出てるような気がするのですが。)

なので、私は今までサングリアを作ったことがありません。
『男の料理』なんでしょーかね?
Posted by たけ at 2005年07月27日 13:14
たけさん
あはは、男の料理なんでしょーねぇ。
それにしちゃ、ちょっと可愛らしいレシピだよねぇ。

たけさん宅のサングリアには何が入っているのかな?
興味津々です。
Posted by march-hare at 2005年07月27日 13:32
おはようございます!今日も快晴!!
うちの主人に聞いたら「そのうち作る」と。
『やはり男の料理』ですねぇ。
作るときは写真撮っておきますね!
何度も言うようですが、march-hareさんのご主人のサングリアの方が色がキレイな感じです。
うちのは微妙に濁ってます。何入れてるんだろ?
Posted by たけ at 2005年07月29日 00:16
たけさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
本人もそう?えへへと喜んでました。(笑)
これしか出来ませんので。
今日は昨日とうって変わって涼しくて最高!
あ、亀ゼリー買いましたヨ。
いろんな味があったので、数種。楽しみ〜。
Posted by march-hare at 2005年07月29日 05:16
カメゼリーどうでしたか?
余り好きではないですか?
漢方っぽいので、好き嫌いがあるらしーので。
私は好きなんですけどね!
肌に良いってことで・・・(笑)
冷やしてからお召し上がり下さい!
(液体は食べても良いし捨ててもいいし)
Posted by たけ at 2005年08月01日 02:59
たけさん
亀ゼリー美味しかったですよ!黒蜜味っていう感じで。
数種類買ったんですけど、ライチー味が美味しかった。
あともうひとつ、緑のラベルので、何味なのかは未だ不明なんですけど、カップの底に近付くにつれて、ものすごく苦くなったので、途中でギブアップ。
全体的にライチーよりも漢方っぽい味でした。
あと霊芝味も買いましたが、まだトライしてません。
何か効果ありそうなゼリーでしたワ♪
ライチー味、また買います。
Posted by march-hare at 2005年08月01日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5396783

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。