2005年07月11日

今週2度目のパエリア

paella2.jpgパエリアは夫の大好きな一品。
今週はいろいろお祝いがある週なので、いろいろ美味しいメニュー検討中。

まずは簡単なパエリアから始めました。材料が良ければ間違いなしですから!
今日はもう今週2度目のパエリアという事で、材料ちょっと切らしてます。
前回まともにやった時にはカメラの電池が切れいた!残念〜。
今日はエビと、とり肉と、豚肉と、ポルトガル産ソーセージ。
ムール貝とイカさん今回欠場です。やっぱり貝がないと淋しいですねー。

こちらではサフロンが簡単に安く手に入るので、パエリアもずっと身近なメニューになりました。
ある種のクロッカスのおしべの部分だとか?
すり潰して、料理に使う湯にしばらく付けておくのがいいと聞きました。
パエリア鍋を持っていないので、一番大きいフライパンを無理矢理使用しています。
ちょっとおこげが下に出来て、それもまた美味。
posted by march-hare at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜、美味しそう!材料足りないということですが、十分美味しそうですよっ!私も昔はパエリア作ってましたが、引越しの時にパエリア鍋をあげてしまいました。この辺で買える所ってどこにあるかご存知ですか?鍋で作られてるみたいですけど作れるんですねぇ。道具に頼らないところが素晴らしい♪
Posted by たけ at 2005年07月11日 10:16
たけさん
こんにちはー。
これ、レモンがまた合うんですよね。食べ過ぎました。(汗)
お鍋はどこで買えるんしょうねー。
William Sonomaとかかな??
パエリア鍋って欲しいけどそれ以外に使わないかもしれないのでいつも躊躇しちゃうんですよね。
家には直系40センチくらいの大型フライパンがあるので、それを使っちゃってます。
2人前に翌日のランチ分くらい出来て、二人暮しにちょうどいいです。
Posted by march-hare at 2005年07月11日 11:15
ああ〜、、パエリア(^o^)
おいしいですよねぇ〜、、。いろんな具とサフランの香り、、。たまりません ヨダレがでてきました。
私も 昔のレシピをひっくりかえして、、パエリアにも 挑戦してみようかなぁ。
どうかな?うちの旦さん、、食べるかなぁ?彼から「パエリア」っていう言葉を聞いた事が無い。
これは 挑戦する価値ありか??
Posted by septcandy at 2005年07月11日 21:22
septcandyさん
私、パエリア嫌いという方にお目にかかった事がありません。
トライしてみては??
ご主人、お魚も食わず嫌いという感じだったですしネ。
具もお好みでいろいろできるし。結構気に入るかもヨ〜。
Posted by march-hare at 2005年07月11日 23:23
また来ちゃいました。
本当、不思議とレモンが合う!
私もパエリア嫌いという方にお目にかかった事がありません。パーティーとかに出ると、あっと言う間に消えてますよねぇ。
直系40センチくらいの大型フライパン買います!
良い情報有難うございました♪
Posted by たけ at 2005年07月12日 06:08
たけさん
大型フライパン、+最後に蒸す時には、家にあるもっと大型の中華鍋の蓋やアルミホイルなど、使えるものは全てテキトーに使っちゃってます。
夫に何だかゲリラの様なキッチンだー。と時々言われてます。もちろん物騒な物は、作りませんけどネ。(笑)
Posted by march-hare at 2005年07月12日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。