2005年07月08日

今日の事件とある一本の映画

ロンドンでテロ攻撃がありましたね。死者37人、負傷者300人にのぼるとか。
G8開催と2012オリンピック開催都市指定直後の計画的なテロ攻撃。
アルカイダ ヨーロッパによる攻撃と発表されています。
無差別攻撃の犠牲となった人々を思うと心が痛みます。

これでふと思ったのが、アメリカ大統領がよく国民に言っている阿呆な一言。
「イラクで戦うのは、こちらで(米国側で)テロリストと戦わずに済むからだ。」

テロリストがその気になれば、いくらでもこちらへやって来て被害を及ぼす事が出来ると思うんですけど。それに何、イラクや他の国の国民だったらテロの犠牲になっても関係ないって言う訳なんでしょうか。アメリカよりもずっと冷静に、過去のIRAのテロ攻撃をくぐり抜けて来た英国の、今後の対応が気になります。

38m.jpgテロリズムに関して、40年程前に制作されたとっても鋭い視点で描かれた映画があります。
英名は Battle of Algiers。(ジリョ・ポンテコルヴォ監督/イタリア 1965年)
北アフリカ、アルジェリアがフランスの統治下から独立する数年前に多発したテロ攻撃を、反フランス政府ゲリラの戦士達とフランス軍の両側の視点を交えて描写している素晴らしい作品です。
フランスで上映がボイコットされたにも関わらず、カンヌで金獅子賞を受賞しました。

何故テロリズムが軍事力だけでは解消されないのかがとてもよく解ります。
DVD版には映画で描写された登場人物を追うドキュメンタリーも付いていて、歴史の舞台裏を垣間みる事ができます。
そのドキュメンタリーの中で、当時アルジェリアでゲリラ対策に当たっていたある軍曹の、「社会がテロリストを生み出し、攻撃された後で対策を練っても、もう遅い。」という暗い言葉が印象的でした。

問題の根源はテロリストになった人物よりも、彼等をその行動に走らせた環境にある。
それが改善されなければ、現在のリーダーが抹殺されても次の世代が引き継いでゆくのみ。
そう思うと、ウサマと9/11のハイジャッカー多数を生み出したサウジの非民主的な国家に目をつぶっているアメリカって、皇太子とほがらかに手を繋いじゃってるブッシュ大統領って・・・
その間にイラクは最適のテロリスト訓練場と化し。
この件については自らの都合で勝手にやって、各国に大きな損害を振りまいている感じのアメリカ、ブッシュ政権。
もう、マイケル・ムーアじゃないですけど、
なんだか本当に間違ってるよな〜と思わずにはいられません。

犠牲となった方々のご冥福と、負傷された方々の早いご回復を心からお祈りいたします。
posted by march-hare at 04:10| Comment(19) | TrackBack(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

そう私もmarch-hareさんと同意見!
問題の根源はテロリストになった人物よりも、彼等をその行動に走らせた環境にあると思っています。

根本的な事を考えないで戦うブッシュですが、本当に国民の為を考えて戦っているとは微塵も感じられません。

私思うんですけど、この親子(ブッシュ)、単なる戦争好きなだけじゃないかと・・・?

今後も楽しく読ませて頂きます!
Posted by たけ at 2005年07月08日 05:14
いやでも、テロリストの根源を無くすことが、テロ撲滅の一番簡単な道筋ではないでしょうか?
例えば、大切な身内を失ってしまったことを想像して下さい。
やられたままその結果を見過ごすのですか?
僕だったら、自分から何かの行動を必ずとります。
例えそれが法を破る行動であったとしてもです。
なぜブッシュさんが叩かれているのかが、僕からしてみれば理解出来ません。
やられたらやり返す。
呆気なく再選で2004年の11月に勝利したんですよね?
不正疑惑とかありましたけど。(汗)さらに過去の学生時代にはもっと凄い疑惑がありますけど!(驚)
ちょっと携帯からでは上手く伝えられないので、また記事にでもしてみま〜す!
Posted by Castor at 2005年07月08日 05:31
たけさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
私、ケンブリッジです。きっとご近所ですね〜。
これからもよろしくお願いします。

根源の環境をどう改善するかは、軍事介入だけでは達成できませんし、局部的にではなく、繋がっている世界全体を考えてで対応しなければならない事ではないかと思います。
本当に国民の安全を考えたら、やっぱりブッシュさん行動を間違えてると思いますよね。
Posted by march-hare at 2005年07月08日 08:08
Castorさん
おお、熱のこもったコメントありがとう!
何もしないで傍観する事を提唱はしていませんよ。
テロの根源を無くす事は、テロリストを抹殺する事だけでは達成できないと言う事を言っています。それ以上に、彼等を生み出す環境を変えないと、テロリスト全員を抹殺しても、また次のテロリストが育成されていくだけで、解決につながらないと思います。

ブッシュが批判される理由は挙げればキリがないですけど、まず、やり返すことにも失敗してる。ウサマはアフガニスタンにいるのに、イラク戦争に突入して逃してます。

これまでにブッシュの決断で死亡したアメリカ兵1700人あまり、負傷者数万人、イラク人死者数千万人。法だってとっくにテロ対策の名の下にグアンタナモやアブグレイブで破ってますが、これだけの犠牲でテロ撲滅に進歩があったのか???
その間にイラクは着実にテロリストの養成場となっています。

100歩譲ってやられたらやり返すのは結構としたって、無駄に犠牲ばかり出して、ちっともやり返していないという印象です。それって、やり方が間違っているという事なのでは?
  
Posted by march-hare at 2005年07月08日 09:35
前のコメントの続きですが
イラクはでっちあげの理由で攻め込んでます。アルカイダとは無関係だったのが証明されています。だから尚更死者の数がくやしいです。アメリカ侵入後初めて、イラクはテロリストのメッカとなりました。

ブッシュが再選されたのは、単なる選挙作戦の勝利だと思いますヨ。僅差でしたから。やっぱりあのおさるさんのようなお顔がケリーのアゴよりも受けたのかな(笑)
いや、きっとアメリカ人は自国の大統領がそこまでダメな奴だって認めたくないんだ!(笑)
Posted by march-hare at 2005年07月08日 09:46
主人の元上司がハーバードでブッシュと同じクラスメートだったのですが、大統領選挙候補者として出てきた時に、「あいつが大統領か、これはヤバイな!」と一言漏らしたのを主人は聞いてしまったそーです。色んな意味が込められていたのでしょう。

何でもアルカイダと結び付けようとしているところが、とても感情的というか。間違いを認められない、今更引けない!みたいなところが稚拙かと。火に油注いでどーするって感じ。

それと実際にテロがあった場所にいる友達から連絡ないと辛いものですよ
Posted by たけ at 2005年07月08日 13:35
違った角度で考えてみたほうがいいと反省します。(汗)
若造が調子に乗ってブッシュを万歳してしまい、すいませんでした。。・゚・(ノε`)・゚・。
march-hareさん、たけさんにお願いがあります。
「 - Batman Begins (2005) -」のTrailerの最後の締めの言葉。
この3秒の一文が聴き取れないのです…
Castor Room に予告編と、僕なりの解釈を綴ってますので、どんどん突っ込み下さい♪
Posted by Castor at 2005年07月08日 15:20
そうだそうだ!同感だ!

もういい加減、George W.が大統領ではダメだって、認めようよ。。。って感じです。

アメリカは唯一のスーパーパワーなんで、その行動が、まわりにとばっちりが来るんです。だから、アメリカの大統領といって「アメリカだけの御家事情」ではすまされないんですよ。。。

はっ、、すみません。人様のブログのコメント広場で「熱く」なりすぎてしまいました。

また、まいります。
Posted by 猫オンナ at 2005年07月08日 15:50
TBありがとうございます。
個人的な意見ですが、「誰々が悪いから、仕返すんだ!」って発想を人間が持ってることが悲しいですね・・・。
Posted by electrian at 2005年07月08日 19:00
はじめまして。
突然のニュースにただただ驚き、悲しみと怒りの気持ちでいっぱいです。
ブレダ首相の「私達は、どんな事があってもテロリストの攻撃には屈しない」という言葉には傾倒いたしますが、問題はもっと深刻で根が深いように思えます。
今はただ、犠牲者の方々の一日も早いご回復と、残念ながらお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするばかりです。
TBさせていただきます。
Posted by AIKA at 2005年07月08日 22:17
たけさん
やっぱり実際にGWBを知る人はヤバイと言ってますか。
そうですよね。いろいろ出ている記事やエピソード読んでいて、私でも何だかこの人・・・って感じがしてましたもの。

あといつもすごく腹立しいと思うのは、こういうテロ事件への人々の恐怖と怒りを、政治的な道具に使おうという利己的な所です。むやみに煽動的な表現使ったり。
ダメです。GWBの事を考えると怒りがこみあげてくる。
お友達と早く連絡が取れる事を願っています。
Posted by march-hare at 2005年07月08日 23:09
Castorさん
理解してくれてありがとう!
何、トレーラ??
テレビ見てないからトレーラーも見てないなぁ・・・。あ、ネットで観れるか。後で寄りますね。
Posted by march-hare at 2005年07月08日 23:12
猫オンナさん
ダメですねぇ〜。今の大統領。あと3年余り。
ギャ〜!!長過ぎる!!!
その間、どこまでダメージひどくなるんでしょう。
国民と世界のためにGWBが英断を下す事を祈ります。
私の友人は2008年までにイランもやる!などと言ってます。冗談で済めばいいですけど。
カナダ移住も考えたい。
Posted by march-hare at 2005年07月08日 23:23
electricianさん
キリストは、頬を打たれたら、もう片方の頬を差し出せとかって言いましたよね。
あいつが悪いからやり返せって、必ず悲劇に繋がる発想ですよね。それに反応しちゃう方がずっと簡単です。
Posted by march-hare at 2005年07月08日 23:31
AIKAさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
屈しないという気持ちと、安直な復讐をという気持ちを取り違えないようにしてほしいものです。問題はずっと根が深いですから。イギリスの貧しい移民ムスリムの人々が、過激ムスリムに傾倒されて、社会に歯向かう事を望まないようにいろいろと努めてほしいですね。
Posted by march-hare at 2005年07月08日 23:41
また来てしまいました。笑
実際にGWBと同級生だった主人の元上司は、当選して落胆していたそーです。「本当、あいつ出来なかったのに・・・大丈夫か?」と。プロフェッサーから受けた質問に対する答えはチグハグ。それは今も変わらずという感じですがねぇ〜。私が当の本人に会ったわけではないですが、父、祖父と権力ある家族なので、ここまで来ちゃったってのが、正直なところではないでしょーか?人間的には悪い人だと思いませんが、国を統一出来る器量がある指導官とはとても思えませんね。
Posted by たけ at 2005年07月09日 07:10
たけさん
よーこそ!!
ホントそうですよね。超のつく温室育ちで、訳が分かってない感じがしますよ〜。
しかも、謙虚さがないからタチが悪いです。
選挙の時、GWBはあのお気楽な所が国民になんとなく親近感があるから有利だったとか言われてましたが、人気投票じゃあるまいし、人好きしなくても本当に能力のある人にリーダーとなってもらいたいですよ〜。
人気投票と人選が勘違いされる時、民主主義ってこれでいいのか???と思っちゃいます。
(未だに選挙を根に持っている私でした)
Posted by march-hare at 2005年07月09日 08:00
書き込むadult amatuer women nvq http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
springbreak amatuer sex nvq http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
phone sex amatuer nvq http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
free teen amatuer porn nvq http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
swinging amatuer porn nvq http://amatuer.bluesauce.com/swinging-amatuer-porn.html swinging amatuer porn
free amatuer video sex nvq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-video-sex.html free amatuer video sex
amatuer hot anal sex nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
amatuer lesbo porn nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-lesbo-porn.html amatuer lesbo porn
amatuer ass sex nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-ass-sex.html amatuer ass sex
search amatuer wife gallery sex nvq http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer latina porn nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latina-porn.html amatuer latina porn
women amatuer nude photo nvq http://amatuer.bluesauce.com/women-amatuer-nude-photo.html women amatuer nude photo
hot amatuer porn nvq http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-porn.html hot amatuer porn
free swinging amatuer porn samples nvq http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-porn-samples.html free swinging amatuer porn samples
amatuer videos sex nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-videos-sex.html amatuer videos sex
amatuer sex family nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-family.html amatuer sex family
mobile phone amatuer sex pic nvq http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
redhead amatuer porn free nvq http://amatuer.bluesauce.com/redhead-amatuer-porn-free.html redhead amatuer porn free
canada women amatuer nvq http://amatuer.bluesauce.com/canada-women-amatuer.html canada women amatuer
amatuer high school sex nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-high-school-sex.html amatuer high school sex
amatuer wife and husband sex tapes nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-wife-and-husband-sex-tapes.html amatuer wife and husband sex tapes
amatuer video uk sex nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-uk-sex.html amatuer video uk sex
amatuer sex chat rooms nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-chat-rooms.html amatuer sex chat rooms
usa amatuer porn nvq http://amatuer.bluesauce.com/usa-amatuer-porn.html usa amatuer porn
couples amatuer sex pictures nvq http://amatuer.bluesauce.com/couples-amatuer-sex-pictures.html couples amatuer sex pictures
free amatuer sex gallery nvq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-gallery.html free amatuer sex gallery
amatuer home made porn video nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-porn-video.html amatuer home made porn video
amatuer sex couple nvq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-couple.html amatuer sex couple
nude pics of amatuer girls nvq http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
hot amatuer black girls nvq http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
Posted by adult amatuer women at 2006年10月03日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4917722

この記事へのトラックバック

terro in London
Excerpt: L8、G8、そして、T8である。英国の首都、ロンドンの中心部で7日午前(日本時間夕)、同時多発テロとみられる複数の爆発が発生した。バスや地下鉄で複数の爆破が起き、午後2時半(同午後10時半)までの情報..
Weblog: 『寸胴鍋の秘密』
Tracked: 2005-07-08 06:54

ロンドンテロ
Excerpt: CNNもBBCも夜通しで情報提供をしていた。CNNによれば全米の5段階の警戒レベルは、すでにオレンジになった。上から2番目の警戒対策。 イギリスの関連サイトの対応は・・・ イギリス政府-関..
Weblog: C子のネタもれ帳
Tracked: 2005-07-08 08:55

ロンドンでテロ
Excerpt: ロンドンでのテロ。目的が見えない。
Weblog: 右肩上がり
Tracked: 2005-07-08 09:08

怒>> ロンドン同時テロ
Excerpt: 英国ロンドンでうれしいニュースのあとに・・・悲しいニュースが・・・ せっかく五輪誘致成功で歓喜のまっただ中にいたロンドンっこ達。 一夜にして状況は一変してしまった.....
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2005-07-08 09:51

ロンドンで同時テロ!?
Excerpt: <ロンドン同時テロ>出勤時の地下鉄、バス狙う 死傷者多数     アメリカに続いてロンドンまで・・・・・・・・ いったい世界はどーなっていくんだろう・・・・・・・・ &n..
Weblog: 音楽・ゲーム・バスケ・サッカーなブログ  〜electrian is eating breakfast〜
Tracked: 2005-07-08 19:04

哀しい世界-ロンドン同時テロ-
Excerpt: コチラの記事より。 (コチラ日本語)   ロンドン同時テロ「45人死亡」   G8の開催中を狙ったテロ事件に世界中が震撼した。 ブレア首相は「私達は、どんな事があっても..
Weblog: 気まぐれ徒然日記
Tracked: 2005-07-08 22:16

ロンドンで同時テロ・・・
Excerpt: 【ロンドンで同時テロ 37人死亡、負傷者700人以上】 【ロンドン同時テロ:45人死亡、負傷者は1000人以上に】 イギリスのロンドンで同時多発テロが発生しました。 現在サミット中である..
Weblog: 渡り鳥のひとりごと...
Tracked: 2005-07-09 00:06

熱病のようです。
Excerpt: 毎度のことだけれど、新聞、TVとメディアが伝えるニュースは 悪いことばかりで、本当いい話って少ない。 ほほえましい話題は動物に頼る一方だ。 ペイ・フォワードという映画はいい事を一人がちょっ..
Weblog: プリザーブドフラワーのある暮らし・河野ちかさんのダイアリー
Tracked: 2005-07-14 00:35
×

