2005年07月05日

独立記念日にふと思った事

ブログは日本での日付けなので、もう5日になってますが、
今日はアメリカの独立記念日です。
だいたいみんなこの休みにはピクニックしたり、お庭でバーベキューしたりした後、夜に地元で行われる花火大会に行くのがオーソドックスな過ごし方みたいです。
我が家も今日は夕方に夫の両親宅にて、バーベキューなんかをするつもりです。
この日に関わらず思うのが、
日本とアメリカでも愛国心の表れ方の違いです。

どの国の人も愛国心ってあるとは思いますけど、アメリカで違うな〜と思うのは、
優越感=アメリカナンバー1と考える所に愛国心を見いだす態度が大きいということ。
日本のように、独特な文化や風習の中から共感できる美点から、日本人である事を誇りに思うのとちょっと違う感じがします。少なくとも私はそう思ったりします。
やっぱり移民の国だから、文化や風習などの、感覚的な部分で共通点を見いだすのが困難なのでしょうか。
だから皆に一番解りやすい点(アメリカは一番(軍事的に)強くて、(経済的に)豊かで、自由!)で、誇りに思うのかな?などと考えたりします。
あとすごく愛国心=軍事的なイメージが強いんですよねー。
ま、日本とアメリカの歴史の違いを考えればそれは当然ですけど。
この国の独立も、国土の拡張も、世界への影響力も、戦争の勝利と、強力な軍事力をもってなし得た所が大きいですしね。
でもちょっと自分のテイストには合わないです。

それでもここ近年、アメリカでも直感的に、今までのアプローチがもう効果的でないと感じ取っている人々が増えてきています。
アメリカの強くて、豊かで、自由な国というイメージも、何となく影のあるものになって来ている感じがします。
イラク戦争で、毎日起こるゲリラ攻撃には、最高のトレーニングと武装を誇る米軍も、歯が立ちません。
経済的にも、優位を保持するだけの立場から、競争に負ける事を心配する立場へと変わってきています。
最も誇らしい個人の自由を尊重する態度も、
近年の宗教熱と、テロ攻撃への恐怖心から、ずっと保守的な、排他的な方向へ動かされている感じがします。

なので、この日をちょっと複雑な思いで過ごすアメリカ人も多くいたりする訳です。
私の周りにはそういうアメリカ人が多いです。
もちろん美味しいバーベキューと楽しい仲間と、いい天気を素直に満喫したりもしてますけど。
この日の花火大会では楽しい思い出もあります。
何といっても、つき合いはじめた頃に夫とデートで行きましたから。
でもあれ以来、一度も行ってません(笑)あんまり行きたいとも思いません。
今の夫を考えると、あの時は頑張ったのねー。と思います。

お祝い?!にポチっとしていってくれたら嬉しいです。
banner_02.gif
posted by march-hare at 01:53| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカの独立記念日、、。 私は歴史的に詳しくないので、あまり深い事までは言えませんが、、、 結局武器を持って 奪ってきたんですよね、アメリカも。 インディアンから、イギリスから、メキシコから、、。 色んな所から。 そう思うと けっこう複雑。
確かに 弱くなってきたとはいえ、まだまだ世界中に発言力を発揮しているアメリカ。アメリカ主導の国連。日本の常任理事国入りを拒みながらも お金だけは要求する浅ましさ、、。なんか腑に落ちない。
アメリカ人の夫を持ちながらも、複雑な思い出もあります。世界平和を切に願っています、、、。

あ、、関係ないけど、、今日、 星条旗の模様をした洋服を着ている人を 何人も見かけました!! すごい!! 国旗をはためかせながら 走っている車とかも、、。
こういう光景って 日本ではぜったいにお目にかかれないですよね? 日本の国旗をはためかせながら走る車なんて、、 右翼の街宣車くらいか??
Posted by septcandy at 2005年07月05日 05:12
極右の街宣車のみですね!(大笑い)
march-hareさん、septcandyさん、バーベキュー楽しんできて下さ〜い♪
僕もアメリカに行きたいよぅ。。。
Posted by Castor at 2005年07月05日 06:20
septcandyさん
アメリカって密かに軍国主義的なところあるような気がしちゃうんですよねー。
やっぱり戦争やってのしあがってきたところがある国ですから・・・・。
そういう客観的な視点を持っているアメリカ人も多く知っていますけどね。やっぱりそういう人だと国旗ファッションはちょっとしにくいみたいです。

今日、こちらでもコンバーチブルのジープに乗ったおじさんが巨大なアメリカ国旗をはためかしているのを見かけましたヨ。
ああいうのは日本じゃ絶対ないですよ〜!!
右翼になっちゃいますよねー。
あと、バーベキューに来ていた親戚が、星条旗の靴下をはいていました。着ていた服に全然合ってなかったです。

でもみんなで仲良くブ大統領の悪口をいいながら星条旗の柄の紙コップで祝杯を挙げた独立記念日でした。
Posted by march-hare at 2005年07月05日 09:53
Castorさん
バーベキューしてきました!
美味しかったです。今日は湿気もなく、気温も気持ちのいい感じのさわやかな一日でしたよ。
道には国旗をひらめかせた車をいくつか見かけました。
さすがにスピーカーはついてませんでしたけど、
つい反射で、右翼の街宣車を見た時と同じ様な反応をしてしまいました。(笑)
Posted by march-hare at 2005年07月05日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4839876

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。