2005年06月17日

共和党?民主党?

アメリカの2大政党であるDNC(Democratic National Committee) とRNC(Republican National Committee)は日本では前者は民主党、後者を共和党と呼んで、ニュースでもお馴染みですが、我が夫の家系はDie-Hard Democrats(熱心な民主党サポーター)です。
夫はIndipendent と呼ばれる、中立派ですが、政策や基本的な方針から言って、
一生共和党を支持する事はないだろうと断言しています。
現在のブッシュ大統領はもちろん共和党で、この政権の間に共和党と民主党の対立がさらに激しくなった感があります。(ウチは全くのアンチ共和党なので、意見はもちろんそれを反映してますのでご了承下さい。)

この間Pew Research Centerと呼ばれるインディペンデントの世論調査機関が行ったアンケートで、民主党支持者と共和党支持者のプロフィールが出てました。その結果から浮かぶ共和党vs民主党支持者のプロフィールをちょっとおおまかに挙げてみると、(詳しくは上のリンクで。)


共和党支持者:白人の比率が多い
  銃の所持率が高い
  毎週日曜日に教会へ行っている確率が高い
  家族が入隊している人が多い

注目する支持者のタイプ:所得額がトップクラスの白人男性。
    バイブル勉強会に通う50歳以上の白人女性。
  プロテスタント系Evangelical派の教徒

民主党支持者:銃の所持率が低い
  定期的に教会へいく確率が低い
  黒人、ヒスパニック系などの白人以外の人種の比率が共和党より高い
  両親、または本人が外国で生まれた人が多い

注目する支持者のタイプ:学歴の高い人口(大卒以上)
  若い人口 (25ー45歳)
  都市居住者

ウチは全く民主党支持者のプロフィールにはまっております。共和党支持者の方が所得の高い人が多いんですよね。でも民主党支持者は学歴が高い人が多い。キリスト教関係が強力な共和党のベースとなっているのにも注目です。この前、民主党委員長のハワード・ディーンが、共和党の事を、"White, Christian party"と言ったのが何やらスキャンダルのように扱われていましたけど、
はっきり言って、この結果を見たら誰でもそう思うがな。

結婚して、アメリカに定住するまであんまり政治の事などは身近に考えなかったもので、
あんまり自分の周りにいる人の政治観は気にしなかったんですよね。
夫は高校生の時、つき合いはじめたある女の子が、レーガン支持者(共和党)と知って、それだけでつき合うのをやめたそうです。若いと絶対的な所があるんでしょうかネ、そんな事でェ〜??とびっくりしましたが。
実は私の夫に出会う前の彼が共和党支持者で、しかも陸軍にいたことがあるという事がバレ、ちょっと離婚の危機に・・・(冗談)。
その彼、ハー○ード大学院卒業後、今ではウォール街で国際金融か何かに携わっています。
今思えば白人、高所得、男性、銃保持で入隊経験者という共和党支持者のプロフィールにすっかりハマってしまうような感じの人でした。
「お前には基準ってモンがないのかイ!裏切り者!」と、今でも時々ネチネチこの件についていびられます。
でも半年くらいの短期の関係で、私から別れたんよ〜。そしてアナタに出会ったのに〜。
(あ、出会ったのは別れる前だったケド)

最近ではお見合いサイトやデートサイトでも、共和党、民主党と別れているものまで見かけます。
結構個人のアイデンティティーに浸透してきているような感じがしますね。
選んでなくても環境柄、わたしの周囲の友達に共和党派の人は少ないです。
でもパートナーだったら、やっぱり民主党派の人でしょうか、今は。

できたら一票ヨロシクお願いしますネ。
banner_02.gif
posted by march-hare at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。こうゆと申します。
アメリカ、サンディエゴで学生してます!政治学の授業をとっているのですがアメリカ政党の公約比較をしろっていうレポートが出たので探してたら、ここを見つけまして。
理論だけじゃなくて肌で感じたアメリカって感じがして面白いですね!また見に来させてもらいます☆
Posted by こうゆ  at 2005年07月11日 03:59
こうゆさん
はじめまして。コメントありがとうございました!
ええ〜。そんな真面目なテーマでもこんな記事が検索されてしまうんですか?!(驚)

そうなんです。理論というよりも個人の視点のお話なんです。あと、もう一つ、共和党寄りの人はでっかい燃費の高いSUVを乗り回す事が多いと思います!
共和を象、民主をロバで表すのも面白いですよね。
こうゆさんの所にも遊びに行きますネ〜。
Posted by march-hare at 2005年07月11日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。