2005年07月28日

サイエントロジーって

トム・クルーズの信仰として最近注目をあびつつあるScientology.
教祖(?)Ron HubbardはSF,ファンタジー作家だったとか。続きを読む
posted by march-hare at 01:51| Comment(13) | TrackBack(1) | ちょっとミーハー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

夏はサングリア

sangriajar.jpg夏によく作るのは、赤ワインのサングリアです。白バージョンもあるんですけど、赤のほうが好みです。
こちらのレストランやバーなどでも、よく見かけます。

単に、赤ワイン+Triple Sec(オレンジ味の40度のリキュール)+オレンジジュースに、好みのフルーツ、(うちではレモン、オレンジ、桃、いちごなどをいれてます。レモンとオレンジは必須)に、ミントの葉を少々一緒にピッチャーに入れて、冷蔵庫で冷やします。

続きを読む
posted by march-hare at 13:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

Hummerが似合ってしまう男

久しぶりにFさんネタです。(過去のFさんネタはサイコ・ロジカルな話のカテゴリにていくつか読めます)続きを読む
posted by march-hare at 00:45| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

フェリーに乗った日。

昨日日帰りで、夫の親戚に会いにフェリーに乗ってMartha's Vineyardという島まで出かけてきました。船に乗るのは昔から好きです。
ここ、ケネディ一家の避暑地でもあり、元大統領クリントンもこの島で休暇を過ごした事のある、この地方のリッチな方々の別荘やプライベートビーチが多い由緒あるリゾート地。
ちょっと海のある軽井沢って感じかな?
ウチの関係は単なる地元住民ですので、プライベートビーチとは無縁で、島の内陸部に住んでいます。(笑)続きを読む
posted by march-hare at 03:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

絵本好き

絵本って今でも好きです。
子供の時、何か特別なギフトというと、必ず何故か絵本でした。
普通におもちゃも買ってもらっていましたけど、周りの大人も喜んで買ってくれるものは絵本だったので、気付かぬ間にコレクションが出来てしまいました。続きを読む
posted by march-hare at 11:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

バジルペースト

basil.jpgここのところ、ちょっと暗〜いネタが続いてしまったので、方向転換。

新鮮なバジルの香りって大好きです。
目に気持ちのいい緑色と、爽やかな香り。たまりませ〜ん。
猫にマタタビのように、嗅いでは、あー気持ちいい!ってなります。
フェチですね、ここまで来ると。(笑)
寒い時にはあまり見かけないので、やっぱり夏場が旬なんでしょう。
年中売られているローマトマトが真っ赤になってきた頃に、よく見かけます。

昨日、近所のスーパで地元マサチューセッツ産の、オーガニックのバジルが普段の倍ほどある大きな束で安売りになっていたので、即買いで、家にさわやかな香りをお持ち帰り〜!
続きを読む
posted by march-hare at 05:55| Comment(9) | TrackBack(0) | レシピいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある一般人の一言。

昨日ラジオの番組で、ロンドンテロについての内容をやっていて、
番組に電話してきたリスナーの一言で印象に残った言葉がありましたので、ここに記録。

「テロリストとは単に武力で戦えるものではないですよ!
例えば、警察にデカイ銃を持たせたからって、犯人逮捕ができるようになる訳ではないし、犯罪率が下がるって訳でもないでしょう!」(訳:march-hare)

かなり感情的な勢いがあったコメントだったけれど、私は言えてると思いました。
今の米政府のWar on Terror は「デカイ銃」ばかりで対応している感じがします。
都市の警察や消防庁の経費を放ったらかして、根拠のなかったイラク戦争に注ぎ込んでますから。
この件で感情的になるにも疲れて来たよ。はぁ〜。
posted by march-hare at 00:23| Comment(0) | TrackBack(1) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

またロンドンで。

またロンドンで小規模の爆発事件があったそうですね。
今回は小規模で、被害者はないとのこと。

アメリカでテロリズムや過激イスラム教についての報道などを聞いていて、不思議に思うのは、あまり人種差別や植民地体制の歴史について、触れない事。
この悲劇に関わる両サイドに必要な知識だと思うんですけど。続きを読む
posted by march-hare at 02:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

アメリカのいい奴

アメリカにいて面白いなぁと思うのは、
すごくユニークで、自分流のやり方で人生を乗り切っている強者に多く出会う事。
やり方も論理もホントに自分流。何事にもお手本なんて存在しません。
世間体を気にせずに自分のポリシー突きとおして、失敗もものともせず、自分流にパワフルに、したたかに寄り切っちゃうというのが、アメリカでよく見かけるサバイバーのタイプかもしれない。
そういうタイプの最も好きな所といえば、他人に対して寛容で、つまらない部分で人を判断しない所。
どんな事があっても友達でいてもらえるというような、信頼感が湧いてしまいます。続きを読む
posted by march-hare at 07:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

キタナイ花の続き(加筆しました)

今日はちょっと忙しいんですけど、面白い画像を見つけてしまいました。続きを読む
posted by march-hare at 01:57| Comment(10) | TrackBack(0) | ちょっとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

キタナイ花、満開。

Turd Blossomって、何の事だかご存じですか?

私もはじめ、ええー何だろう??と思いましたが、Turd とは糞、Blossomは花が開花したところの事。糞の花咲?何だこれ??答えはコチラ
posted by march-hare at 03:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ちょっとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ストロベリーショートケーキ

ケーキといえば、典型的なものはストロベリーショートケーキですが、アメリカで同じ名前のものは、ちょっと品が違う事があるようです。

苺と生クリームを使う所は一緒ですけど、日本でふわふわのパウンドケーキを使うのに比べて、こちらでは個人サイズの、ケーキというよりも、shortningを使ったサクサク感のあるBiscuit(日本でいうビスケットではありません。)と呼ばれるパンと甘くないクッキーのあいの子みたいなものを使うレシピも見かけます。ショートブレッドとも呼ばれるとか?
うーん何だかうまく説明できないなぁ。(汗)続きを読む
posted by march-hare at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

リアリティTV番組を見て

ケーブルもなし、受信も悪いので、テレビはあまり見ないんですよね。
でもたま〜に気晴らしに見たりします。
最近アメリカのどこのチャンネルでもやっているのがリアリティTV。
テレビをつければやっていると感じです。
これでもか!というくらい、数も種類も多いです。続きを読む
posted by march-hare at 09:00| Comment(12) | TrackBack(2) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

おやつはカール

karl.jpgやってしまいましたよ。
何だか薬物中毒患者の気分が解ってしまうような気がします。

私のヤクはこれです。カール。
今日久々に日本食材のスーパーに寄った時に、つい、納豆と料理酒の後にポロっとカゴに入れてしまいました。

昔はチーズ味が好きだったんですけど、今では薄塩にだしと昆布なんてバージョンが出てまして、すっかりファンになりました。
そしてこのおいしースナックを夕飯前にバクバクと。
夕飯前がポイントです。
日本のパッケージ、小ぶりなので、すぐ半分以下に減っちゃいます。この袋、穴があいてんの??

夫にちょっと残しておきたいと思いつつ、一つ一つ数分置きに食べてます。もう1/3になってます。
これでは帰ってくる前に空になってしまいますね〜。
今では一個を半分にかじってます。
袋の中身が空になったら、どーんとカロリーと、お腹いっぱいの罪悪感に陥る事でしょう。
リアルタイムで私の末期中毒症状をお届けしました。
posted by march-hare at 07:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題は地上にあるような・・・

ロンドンテロの容疑者4人組、全員英国国籍だった事が解った様ですね。
全員今回のテロ攻撃で死亡しているとか。自殺テロは恐ろしいです。
イギリスの貧しいムスリムの若者の間で、過激なイスラムの教えが密かに根を下ろしているというニュースは、もう去年、ラジオの特別番組でイギリスの過激イスラム宗派のイマムに密着取材した番組で聞いた事があります。
続きを読む
posted by march-hare at 01:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっとニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

やっぱりお魚が美味しい。

今日は珍しく地元ネタです。
中西部に住んでいた時は、魚介類はスーパーに鮮度の悪そうなものばかりだったので、あまり食べませんでした。でもやっぱり東海岸の都市にやって来ると、魚介類の種類多いし、鮮度もいい。高いですけどね・・・・。
ニューイングランド地方から北の近海は、マグロのよく穫れる所で、ここマサチューセッツの漁師さんまで日本の築地から直接マグロを買い取りに来る事もよくあるとか。以外においしいマグロが手に入ります。続きを読む
posted by march-hare at 00:16| Comment(7) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

Kool-Aid、飲みますか?

koolaidpack.jpgアメリカの粉末清涼飲料で、Kool-Aidというものをご存じですか?
アメリカのどこのスーパーでも必ず見かけると思います。
これ、私の味覚からしたら、
「ゲー極甘の合成着色料を飲んでるみたいでまずい!!」
という感じです。
昔学生の時、命知らずのアメリカ人の大学の同級生が、安く酔っぱらうのにこのクールエイドをバケツに数杯くらい濃いめに作って、安物の消毒液のようなウォトカ数本をどばーっと入れ、氷を浮かべて、皆のカクテルの出来上がり〜などと言っていた、恐ろしいパーティ準備の光景を目の当たりにした事を思い出します。
あれには絶対手を付けられなかったです。続きを読む
posted by march-hare at 06:56| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

今週2度目のパエリア

paella2.jpgパエリアは夫の大好きな一品。
今週はいろいろお祝いがある週なので、いろいろ美味しいメニュー検討中。

まずは簡単なパエリアから始めました。材料が良ければ間違いなしですから!
今日はもう今週2度目のパエリアという事で、材料ちょっと切らしてます。
前回まともにやった時にはカメラの電池が切れいた!残念〜。
今日はエビと、とり肉と、豚肉と、ポルトガル産ソーセージ。
ムール貝とイカさん今回欠場です。やっぱり貝がないと淋しいですねー。

こちらではサフロンが簡単に安く手に入るので、パエリアもずっと身近なメニューになりました。
ある種のクロッカスのおしべの部分だとか?
すり潰して、料理に使う湯にしばらく付けておくのがいいと聞きました。
パエリア鍋を持っていないので、一番大きいフライパンを無理矢理使用しています。
ちょっとおこげが下に出来て、それもまた美味。
posted by march-hare at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

高校時代の呪縛(?!)

高校時代の経験が、あなたの人生に対しての姿勢を作る。

という言葉を夫は職場の先輩に聞いてちょっと愕然としたそうです。
というのも、このブログでもの以前ちょっと書いたとおり、私の夫は当時いじめられっ子で、思いっきりメイン・ストリームから外れた、あまり多くの人から理解されない憂鬱なティーンだったからです。
「だから僕はいつまでも理解されない変わり者っていう感じなのだろうか???」
と気にしている彼に、
「それは独特な感性で、みんなが付いて行けないって事じゃない?」
なんてフォローにもなっていない事を言ってしまってから、
あわてて、「風潮や流行に流されないって良い事だよ〜。ホントに。」
と言いなおしました。(汗)でもそこが誇らしいと私は思っているんです。続きを読む
posted by march-hare at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

猫欲しい

199_O.jpg

時々不眠症になるんです。ここ二日程そうでした。猫のように眠りたい〜。やっぱりそれよりも猫一匹欲しい。
夫の誕生日間際に結婚しちゃったので、いつも誕生日と結婚記念日が同じ週にあるんですよね。間近なんです。これってものすごく面倒くさい。私も彼もこの日を忘れがち。(笑)何のプランもないぞ。どうしよう〜。猫を箱に入れてプレゼント(自分にだな)しちゃだめかな。うーん。
posted by march-hare at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記/エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

